トヨタ「bZ4X」/スバル「ソルテラ」をリコール

all 業界ニュース

トヨタは10月6日、トヨタ「bZ4X」およびスバル「ソルテラ」計2車種の①車体(カーテンシールドエアバッグ)、②走行装置(ディスクホイール・ハブボルト) に不具合があるとして204台のリコールを国土交通省に届け出た。対象となる製作期間は令和4年3月2日~令和4年6月2日。

①車体(カーテンシールドエアバッグ)の不具合では、カーテンシールドエアバッグにおいて、車両工場での作業が不適切なため、展開補助用のストラップが正規位置に組付けられていないものがある。そのため、エアバッグ作動時に正常に展開できず、最悪の場合、乗員が負傷するおそれがある。改善措置は、全車両でカーテンシールドエアバッグ展開補助用のストラップの組付状態を点検し、不適切なものは修正する。

②走行装置(ディスクホイール・ハブボルト)の不具合では、②ディスクホイール取付部において、ホイールの加工およびハブボルトの仕様が不適切なため、ハブボルトの締結力が車両の走行性能に対して不足し、連続した急加速や急制動の繰返し等で、当該ボルトが緩むことがある。そのため、そのままの状態で走行を続けると、異音が発生し、最悪の場合、タイヤが脱落するおそれがある。改善措置は、全車両でディスクホイールを良品に、ハブボルトを対策品に交換する。また、ハブボルトの取扱いに関する注記を記載した取扱説明書に交換する。

Tagged