三菱自動車水島製作所で日産サクラ、三菱eKクロスEVのオフライン式を実施

all EV・電動車

日産、三菱自動車、株式会社NMKVは5月20日、新型「軽EV」のオフライン式を、生産工場である三菱自動車の水島製作所で実施したと発表した。オフライン式には、日産の内田社長、三菱自動車の加藤社長、NMKVの安德社長および水島製作所の従業員や地元関係者が列席した。

新型「軽EV」は、日産と三菱自動車の合弁会社NMKVの企画・開発マネジメントのもと、日産の先進技術と三菱自動車の軽自動車づくりのノウハウを融合し、両社の得意とする電動化技術を結集した新世代の軽自動車タイプの電気自動車で、日産自動車モデルは「日産サクラ」、三菱自動車モデルは「eKクロスEV」として発売する。

水島製作所では、世界初の量産電気自動車「アイ・ミーブ」や「ミニキャブ・ミーブ」で培ったEV生産技術に加え、所内でのバッテリーパック一貫生産対応や、EVプラットフォーム製造ラインの増設などの設備投資を行ったことで、高い品質とコスト競争力を実現した。

新型「軽EV」は、日常使いに十分な航続距離と抑えた価格設定を両立しつつ、EVならではの滑らかで力強い走りや、圧倒的な静粛性と良好な乗り心地、先進の自動運転支援機能やコネクティッド技術による高い安全性と快適性を実現している。

両社は、今後もNMKVを通じた協業を深化させ、軽自動車ラインアップの競争力強化を図っていくと述べている。

 

[三菱eKクロスEVの詳細はこちら]

Tagged