トヨタ、「スープラ」を一部改良 RZグレードに6速MTを新規設定

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TOYOTA GAZOO Racing(以下「TGR」)は4月28日、「スープラ」の一部改良の概要を発表した。新型「スープラ」は、2022年夏頃より商談受付を開始し、同年秋頃の納車開始を予定している。

今回の一部改良では、シャシー性能を更に熟成させて運動性能に磨きをかけたほか、カスタマーからの要望に応え、スープラのハイパワーエンジンに合わせたマニュアルトランスミッションを新規に開発し、RZグレードに設定した。

 

 

【一部改良の概要】

<ステアリング、足回りの改良によるハンドリング性能、乗り心地性の向上(全グレード共通)>

  • AVSの制御、アブソーバーの減衰特性チューニングにより、ロールバランス、乗り心地性を向上
  • スタビライザーブッシュの特性変更により、操舵初期の応答性を向上
  • シャシー制御系(AVS、EPS、VSC)の見直しにより、操舵フィーリング、限界域でのコントロール性を向上

<マニュアルトランスミッションを新規設定(RZグレードのみ)>

  • ハイパワーエンジンを操る楽しさを追求した6速マニュアルトランスミッションを新たに開発
  • シフトノブはどの方向からも握りやすく操作のしやすい球体形状を採用。ノブトップにはGRロゴを配してスポーティなイメージを演出
  • コンピューターがドライバーのクラッチ、シフト操作に合わせて、最適なエンジン回転数になるよう制御するiMTを採用。シフト操作時に自動ブリッピングし、ドライバーの意を汲んだスムーズで気持ちの良いスポーツ走行に貢献
  • マニュアルトランスミッション専用の室内サウンドチューニングにより加速時の盛り上がりを演出

<新意匠鍛造19インチホイールを採用(RZグレードのみ)>

  • 新意匠の鍛造19インチアルミホイールを採用。GRヤリスやGR86と統一性を持たせつつ、スポーク形状や断面形状を見直すことより軽量化・高剛性化を両立し、性能向上と機能美を追求
  • 塗装はプレミアムチタンダークシルバーを新たに採用し、レースシーンにふさわしいイメージを演出
  • 質量は1本あたり1.2kgの軽量化を実現。バネ下重量軽減による乗り心地性と操縦安定性の向上に貢献

<新規外板色3色とタンカラー内装の採用>

  • 外板色として全グレード共通でボルカニックアッシュグレーメタリック、ドーンブルーメタリックを新設定し、RZに新規色マットアバランチホワイトメタリックを台数限定で設定
  • RZグレードのメーカーオプションとしてタンカラー内装を新たに採用

<サウンドシステムの改良(RZグレード、SZ-Rグレード)>

  • JBLプレミアムサウンドシステムのサウンドチューニング最適化することで音質を向上
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