スズキ「エスクード」をマイナーチェンジ、ハイブリッドシステム搭載

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スズキは4月21日、コンパクトSUV「エスクード」をマイナーチェンジし、ハイブリッドシステムを搭載して発売した。価格(消費税込)は297万円。

 

 

新型「エスクード」に搭載したハイブリッドシステムは、ハイブリッドシステムの電圧、リチウムイオンバッテリーの容量、モーターの最大出力、トルクの変更により、EV走行が可能な時間や速度の範囲を拡大し、WLTCモード走行での燃費値19.6km/Lを実現。また、ブレーキをかけた際に効率よくバッテリーが充電できる回生協調ブレーキ、後退時のEV走行をスズキで初採用した。

パワートレインは、優れた熱効率がもたらす燃費性能と力強さを兼ね備えたK15Cデュアルジェットエンジン、効率的な動力伝達とダイレクト感のある加速フィーリングを実現した6AGSのトランスミッションを国内で初採用したほか、出力、トルクを向上した高出力のモーターを採用し、エスクードの特長である四輪制御システム「ALLGRIP」との連携を行い、高い走破性と低燃費を実現した。

安全装備では最高速度や車両進入禁止などの標識を認識できる標識認識機能を追加したほか、ハイビーム時のヘッドランプ、フロントフォグランプをLEDに変更した。

エクステリアにおいてはヘッドランプ、アルミホイールの意匠を変更。インテリアでは、マルチインフォメーションディスプレイにハイブリッド関連の表示を追加したほか、シフトノブの加飾をサテンメッキオーナメントに変更している。

 

 

なお、「エスクード」は経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ベーシック+」、国土交通省による「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS2)認定車」、「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」に該当する。

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