スバル、北米向け「アウトバック」改良でアイサイトの認識能力を強化

all 業界ニュース

スバルは4月13日、米国で生産する北米向け「アウトバック」を改良し、一部グレードに、アイサイトの認識能力を強化する広角単眼カメラを新たに採用すると発表した。

今回新採用された広角単眼カメラは、アイサイトのステレオカメラに加わるもう一つの眼として機能するもので、ステレオカメラよりもさらに広い範囲を認識できることを特徴としており、歩行者や自転車の認識性能を高めるとともに、認識した情報をアイサイトのシステムと連携して処理することで、低速で交差点に進入する際の横断自転車や歩行者との衝突回避や、万が一、衝突してしまった場合の被害軽減を支援する。

北米向けの改良型「アウトバック」では、ステレオカメラも2020年に日本で販売を開始した「レヴォーグ」での初採用以降、搭載車種を順次拡大している新型を採用。新型ステレオカメラは、従来型に対して画角を大幅に広角化したことが特徴で、画像認識ソフト、制御ソフトの改良と組み合わせることで、より幅広いシチュエーションで運転支援を実現するほか、アイサイトによるブレーキ作動時の応答性を向上させる電動ブレーキブースターもあわせて採用し、対応力を向上している。

さらに、安全機能の他にも、インフォテインメント機能等の改良も行われ、2023年モデルとして2022年秋に米国での販売開始を予定している。

Tagged