横浜ゴム、タイの天然ゴム農家にセミナーイベントを開催

all 業界ニュース

横浜ゴムは1月14日、タイ天然ゴム公社(Rubber Authority of Thailand:RAOT)スラタニ支局と共同で、タイの天然ゴム農家に対し、天然ゴムの品質および生産性向上に向けたセミナーイベントを開催したと発表した。

セミナーには、スラタニ地区の50戸の農家50名が参加し、タイ天然ゴム公社の知見を活かした肥料を1農家あたり250kg無償提供した。同セミナーイベントの実施は一昨年に続き2回目となる。

横浜ゴムは2020年1月、同社の「持続可能な天然ゴムの調達方針」に基づき、タイ天然ゴム公社と天然ゴム農家の経営支援およびサプライチェーンの透明性と健全性を確保するためのトレーサビリティの向上に協力していく覚書を締結。今回のセミナーイベントは同覚書に基づき、農家支援の一環として開催した。また、先んじて2019年6月より天然ゴム農家の持つ課題を分析するため、横浜ゴムの天然ゴム加工会社Y.T. Rubber Co., Ltd.(ワイ・ティー・ラバー)が立地するスラタニ地区で同覚書に基づいた訪問調査を開始しており、今回のイベントで肥料を提供した農家へは今後、天然ゴム物性や生産性についての追跡調査の協力を求める。

横浜ゴムは、持続可能な天然ゴムのためのプラットフォーム(GPSNR)に創設メンバーとして参画するとともに、2021年9月には従来の「持続可能な天然ゴムの調達方針」を改定し、GPSNRの活動との連携を強めている。今回のセミナーイベントは同方針に掲げられた「サプライチェーンに関わる方々への支援」を反映したもので、今後も同方針で定めた活動指標に沿った取り組みを実施し公表するとしている。

また、国連で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に取り組んでおり、その一環として天然ゴムをはじめとしたサステナブルな原料調達に向けた活動を推進し、天然ゴムサプライヤーを対象とした交流会なども実施。天然ゴムの自社加工工場のあるタイでは、現地の大学と天然ゴムの品質や生産性の向上に寄与する共同研究を進めているほか、天然ゴム農家の安定収入を支援する「アグロフォレストリー」の普及推進なども行っている。

Tagged