三菱ふそう、タジキスタンの医療支援に小型トラック「キャンター」10台を出荷

all 業界ニュース

三菱ふそうトラック・バス(以下「MFTBC」)は12月16日、日本政府のODA(Official Development Assistance・政府開発援助)の国際支援施策の一環として、タジキスタンに小型トラック「キャンター」の医療回診車を10台出荷すると発表した。

今回納車する「キャンター」10台は、4輪駆動のダブルキャブモデルで、基本的な医療機器を搭載できる専用のバンボディを装備しており、回診車及び緊急医療ケアを提供する一次診療所として、タジキスタン国内の様々な地域での使用を予定している。また、バンの後部にはストレッチャーに乗った患者の移動を支えるスロープが取り付けられており、さらにパワフルな4輪駆動と「キャンター」の頑丈な構造が、都市部から遠隔地までの多様な環境下での運用を可能にする。新型コロナウイルスの蔓延によりタジキスタンの医療システムが逼迫している中、「キャンター」の運用は救急医療支援の強化に貢献することが期待される。

 

 

日本政府のODAプロジェクトは、様々な国を対象とした贈与や貸付等、物資・技術提供、人材育成などに寄与している。MFTBCはこれまでにも、ブルキナ・ファソ、ルワンダ、トンガなどに車両を提供し、ODA施策に携わっており、MFTBCでは今後も、世界170以上の市場で活動するアジア最大級の商用車メーカーとして、社会や地域の発展に尽力していくと述べている。

Tagged