伊藤かずえさん感激! レストアが完了したシーマをお披露目

all 業界ニュース

 

俳優の伊藤かずえさんのSNS投稿をきっかけに始まった、伊藤さんの愛車、日産・シーマのレストアがこのほど完了。日産自動車株式会社は伊藤さんの誕生日でもある12月7日、シーマレストア完成お披露目会をNISSAN COROSSING(中央区銀座)で開催した。また、新車の輝きを放つまでに生まれ変わった伊藤さんの愛車シーマは、2021年12月22日まで同所2階で一般公開される。

今回のレストアについて、日産自動車マーケティング本部・松村眞衣子さんは「30年間ご愛用いただいているということで、多くのお客様から反応があり『やっちゃえ、日産』の声を多くいただいた。社内からも“何かできることはないか”との声が上がり、有志がメンバーを募りこのレストアに取り組むことになった」と経緯を説明した。

本年4月下旬には、グループ会社である株式会社オーテックジャパンで本格的なレストア作業がスタート。同社生産技術・製造部一品手配設計G・松木良晃さんは「経年劣化している部品の脱着には非常に苦労した。特に樹脂部品は簡単に折れてしまうので細心の注意を払った。作業は元々ついていた部品をリフレッシュし、再利用していくのが基本スタイルで、どうしても交換しなければならないシート表皮は、サプライヤーさんに協力いただき最新のプリント技術を利用して当時の表皮を再現して取り付けた」とレストアで困難だった作業を振り返った。

また、30年前のシーマと今のクルマを比べると「シーマは電子制御の部分が非常に少ないので、分解整備はやりやすかった。一方、センターピラーレスはドアの立て付けが非常に難しく取り付けに苦労した。当時は生産ラインで取り付けており、当時の技術力に驚いた(松木さん)」とも語った。

2021年12月22日までNISSAN CROSSINGで展示される

かつての輝きを取り戻したシーマと感激の対面を果たした伊藤さんは、出席者によるフォトセッション終了後「きれいになったエンジンルームの中もぜひ撮ってください」と、自らボンネットを開けて取材陣にアピール。「せっかくレストアしていただいたので、久しぶりに京都や福島へ、長距離ドライブを楽しみたいです」と目を輝かせた。

※メイン画像:左から日産自動車・松村さん、オーテックジャパン・松木さん、シーマを挟んで俳優の伊藤かずえさん

Tagged