三菱ふそうの電気小型トラック「eCanter」を用いたEV配送の実証を北海道で開始

all 業界ニュース

三菱ふそうトラック・バス(以下「MFTBC」)は11月24日、生活協同組合コープさっぽろ(本社:札幌市西区、以下「コープさっぽろ」)が、電気小型トラック「eCanter」を用いた配送業務での初の実証を、北海道内で2022年に実施すると発表した。

北海道内で初となるカスタマーによる「eCanter」の実証は、コープさっぽろの宅配システム「トドック」での使用において実施する。今回の実証では、コープさっぽろが寒冷地である札幌市内において、特に市街地や傾斜地での実走行距離や充電・配送時間やバッテリーの消費電力などのデータ測定を行い、同社の配送実務における「eCanter」の性能を実証する。コープさっぽろは物流におけるCO2排出量削減を推進し、北海道内での宅配業務のカーボンニュートラル化におけるさらなる取り組みとして、今回の実証を実施する。同実証実験は札幌市内で2022年1月の実施を予定している。

電気で駆動することで排出ガスが一切出ない「eCanter」は、様々な用途の配送における排出ガス削減に貢献するトラックで、従来のディーゼル車と比較して騒音や振動が少ないため、特に都市内輸送における配送ニーズに対応し、ドライバーの負担を軽減する車両としても、国内外で高く評価されている。

MFTBCは、今回の配送業務での実証実験では日本の寒冷地で問題なく使用できることをカスタマーに体感してもらう良い機会ととらえ、カーボンニュートラルな輸送の実現を目指すカスタマーのビジネスに貢献していくと述べている。

Tagged