日産と宮城県東松島市、「電気自動車等を活用したSDGs達成を目指す包括連携協定」を締結

all 業界ニュース

日産、東松島市(宮城県東松島市、市長:渥美 巖)、宮城日産自動車株式会社、株式会社日産サティオ宮城、日産プリンス宮城販売株式会社の5者は11月5日、「電気自動車等を活用したSDGs達成を目指す包括連携協定」を締結したと発表した。

同協定は、SDGsの実現を目指す取り組みの一環として、東松島市と日産グループの相互の連携を強化し、電気自動車の活用および普及を促進することで、地域の災害レジリエンスの強化および低炭素社会の実現に向けて取り組むことを目的とした協定。また、東松島市で災害による停電が発生した際、日産の販売会社から貸与する電気自動車(EV)「リーフ」を電力源とした災害時の電力供給体制の構築や、EVの「走る蓄電池」としての価値の普及を目指すという取り組み内容も含んでおり、ゼロ・エミッション社会の実現を目指す日産の「ブルー・スイッチ」活動としては、149件目の取り組みとなる。

東松島市は、東日本大震災による大きな被害を受けて以降、地域復興や防災対策に積極的に取り組んでいるほか、2018年6月には「SDGs未来都市」として選定され、復興モデル都市としても高く評価されており、環境対策、そしてSDGsの推進にも積極的に取り組んでいる。

また日産は、2018年5月より、EVの普及を通じて、環境、防災、エネルギーマネジメント、観光、過疎などの地域課題解決を目指す、日本電動化アクション「ブルー・スイッチ」を、全国の自治体や企業、販売会社と共に推進しているのに加え、2030年代早期には、主要市場で投入する新型車すべてを電動車両にすることを宣言、電動化をリードしながら、SDGsの達成やカーボンニュートラルの実現に向けた取り組みを加速している。

今回は日産が推進する「ブルー・スイッチ」と、東松島市が推進する環境・防災対策やSDGsの推進との、双方の取り組みにお互いが賛同し協定の締結が実現した。2者は同協定締結を機に、電気自動車(EV)を活用した、環境に優しく災害に強い持続可能なまちづくりを推進し、美しい自然環境を未来に残すため、EVの普及を通じ、防災力強化及び低炭素化社会実現、SDGs達成に向けて、更に連携を強化していくと述べている。

【協定の概要と主な連携内容】

①電気自動車の活用及び普及促進による環境向上に関すること

  • 東松島市は、低炭素社会の実現に向け、電気自動車(EV)の普及やその積極的な活用、再生可能エネルギーの活用及び市民の環境意識向上に努める。
  • 東松島市および日産、宮城日産自動車、日産サティオ宮城および日産プリンス宮城販売は、平常時においてSDGsの普及啓発や環境に優しいEVの普及促進、電気自動車の有効性及び災害時に活用できるEVからの電力供給等について、広報活動に努める。

②災害時における電気自動車等の活用による市民の安全確保に関すること

  • 東松島市で災害を起因とする停電が発生した際、市が指定する避難所等に、日産の販売会社である宮城日産自動車、日産サティオ宮城、および日産プリンス宮城の店舗に配備している電気自動車(EV)「リーフ」を無償で貸与する。
  • 東松島市、日産、宮城日産自動車、日産サティオ宮城および日産プリンス宮城販売の協力により、EVからの給電を行うことで、災害時においても継続して電力が供給できる体制を整え、避難所の円滑な運営を図り、市民の生命及び身体の安全を守る。

③電気自動車等の活用による環境に配慮した観光の活性化に関すること

  • 東松島市は、市内の充電設備設置の促進に努め、電気自動車(EV)で訪問する旅行客に対する特典の提供を各事業者と調整する。
  • 日産、宮城日産自動車、日産サティオ宮城および日産プリンス宮城販売は、EVで旅行しやすい場所として東松島市の観光地を広報し、環境に配慮した観光の活性化に努める。

 

Tagged