日野自動車とREE、European Product Design Award 2021で「Top Design for Society」を受賞

all 業界ニュース

日野自動車は10月15日、電動モビリティの革新企業であるREE Automotive Ltd. (本社:イスラエル テルアビブ、以下「REE」)とともに、European Product Design Award 2021の「Design for Society」部門において最優秀賞を受賞したと発表した。

日野とREEは、2021年4月に業務提携契約を結び、「次世代商用モビリティを通じた社会への新たな価値提供」というビジョンの実現に向けて協業を進めており、両社が共創するソリューションの基軸となる次世代商用モビリティの価値が評価され、今回の受賞となった。

次世代商用モビリティは、モジュール構造となっており、REEのEVプラットフォームを採用した動力部分(シャシモジュール)と、人や物・サービスを運ぶ荷室空間(サービスモジュール)で構成されている。両社で共同開発したEVシャシは、主要コンポーネントを一つのシステムに統合しホイールとシャシの間に設置するREEcornerTMテクノロジーを活用。低床・フラット、自動運転にも対応する。

また、サービスモジュールはシャシモジュールから簡単に脱着することが可能で、独立したユニットとして物やサービスを届けるほか、シャシモジュールにおいては単独で稼働して他のサービスモジュールの動力として活用することが可能となっている。両社は、この次世代商用モビリティを通じて、CO2排出量の削減、インフラへの負荷の最小化、交通渋滞の緩和、企業の経営資源の最適配分などにより、新たな社会的価値を提供し、世界中の人々の生活の質の向上に貢献すると述べており、2022年度までにハードのプロトタイプを開発し、並行してビジネスモデルの検討・実証実験を推進するとしている。

Tagged