ボルボ・カー・ジャパン、セールス・ ロールプレイコンテストで「ボルボ・カー虎ノ門」が最優秀店に

all 業界ニュース

ボルボ・カー・ジャパンは10月14日、ヒルトン 東京ベイにおいて10月13日(水)に全国のボルボ正規販売店のセールススタッフを対象に、顧客満足度向上を目的としたセールス・ ロールプレイコンテスト「第4回CS-VESCファイナル」(全国決勝大会)を開催したと発表した。

「CS-VESC」(Customer Satisfaction-Volvo Excellent Salespersons Contest) は、セールススタッフの商品説明スキルや接客技術の向上を通じて顧客満足度の向上を図ることを目的としており、1990 年から2008年までに計10回開催された「VESC」の内容を刷新し、2015年からチームでのおもてなしや店舗におけるチームワークに焦点を当てた総合ロールプレイコンテストとして開催している。 CS-VESC として4回目となる本年は全国のボルボ・カー・ジャパン正規販売店から593名が参加し、選考会を勝ち抜いた6チームがファイナルに出場した。

同コンテストでは、顧客満足度向上のために要望の異なる来店客へ同時並行で高いサービスを提供するための知識、会話能力、心構えなどのスキルを競い合う。制限時間内に顧客のニーズを把握し、適切に商品説明やデモンストレーションを行い、ブランド戦略、自社や競合車の知識を駆使して試乗など次のアポイントにつなげられるか、といった要素が審査の対象となり、 実際の販売店でも起こりうるリアリティある場面に対し、臨機応変な対応を求めている。

第4回目となる今回は、オンラインでの商品説明ロールプレイが新たに追加されり、PCやタブレットを使用して、いかに分かりやすく簡潔に説得力ある説明ができるかというポイントが競われた。参加6チーム接戦の末、チームでの連携に優れ、オンラインでの商品説明にも優れた、ボルボ・カー虎ノ門(ボルボ・カー・ジャパン株式会社)が優勝、2位がボルボ・カー世田谷(ボルボ・カー・ジャパン株式会社)、3位がボルボ・カー千里(株式会社ロード・カー)、4位がボルボ・カー目黒(ボルボ・カー・ジャパン株式会社)となった。なお、優勝チームを含む上位4チームは、スウェーデンへの研修旅行に招待される。

Tagged