レクサス、新型「LX」を世界初公開 日本での発売は2022年初頭を予定

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レクサスは10月14日、新型「NX」に続く次世代レクサス第2弾モデルとして、新型「LX」をサウジアラビア王国ならびにアラブ首長国連邦で初公開すると同時に、オンラインでも映像を公開した。なお、日本での発売は2022年初頭を予定している。

 

 

【新型「LX」の主な特長】

①上質な走りの進化を実現した素性の刷新

伝統とも言えるボディオンフレーム構造は維持しつつも、走りの進化を支える基本的な素性の見直しを実施。新プラットフォームであるGA-Fプラットフォームの採用や、クルマの骨格を一から見直すことで、徹底した低重心化と軽量化、ボディ剛性の向上といったクルマの素性から刷新することで、走りの向上を実現している。

  • GA-Fプラットフォームをレクサス初採用。慣性諸元を追求し、質量の大きなエンジンユニットをより後方に配置することで、車両の前後重心点を最適化
  • 質量の大きいエンジンのダウンサイジング化や新AHC(Active Height Control suspension)の軽量化に加え、ルーフ素材を軽量のアルミニウムへ置換。徹底した低重心化と約200kgの軽量化
  • 最高出力305kW(415PS)、最大トルク650N・mを発生する3.5L V6ツインターボガソリンエンジンを新採用。10速化したオートマティックトランスミッションを採用。

②Lexus Driving Signatureを追求したオンロード走行性能

街乗りでも上質なドライブを楽しめるよう、レクサス初のGA-Fプラットフォームの採用や、約200kgの軽量化などのクルマの素性を刷新。加えて、高出力、高トルクのツインターボエンジンやECB、EPSを搭載することで、あらゆる走行シーンで減速、操舵、加速がシームレスに繋がる気持ち良さと接地感、力感、安心感のある走りを実現した。また、新AHC、AVS(Adaptive Variable Suspension system)を採用し、伝統のオフロード走破性と車両安定性はそのままに、フレーム車でありながら、オンロードでの高い車両コントロール性と優れた乗り心地を実現している。

  • 新開発の高出力、高トルクのツインターボエンジンによる、アクセルの踏み始めからシームレスでリニアな加速
  • 初採用したEPSやボディへの構造用接着剤の採用などにより、ステアリング操作、アクセル操作に対する素直な応答性を実現

③磨き上げられたオフロード走行性能

悪路走破性をさらに進化。伝統のボディオンフレーム構造とリヤのリジッドサスペンションなどのハード性能を向上し、マルチテレインセレクト、クロールコントロールなどのソフトウェアを進化。さらに、マルチテレインモニターやLX初のデュアルディスプレイなど、オフロードでの運転を支える様々な最新技術を導入している。

  • 悪路走破性と上質な居住空間を両立する、初代から継承し続ける2,850mmのホイールベースや従来型同等の対地障害角(アプローチアングル、デパーチャーアングル、ランプブレークアングル)
  • マルチテレインセレクト、クロールコントロールの進化に加えマルチテレインモニターやデュアルディスプレイの採用などオフロードでの運転を支える様々な最新技術の導入

④多様化するカスタマーニーズに寄り添う新たなグレードラインアップ

多様化する様々なカスタマーニーズに一層寄り添った開発を図り、標準仕様に加え、新たに“EXECUTIVE”と“OFFROAD”を新規設定した。“EXECUTIVE”では、オンロードに加え、ラフロードでも快適に過ごせる機能を装備したほか、“OFFROAD”では、悪路走破性を高める専用装備を採用している。

  • 後部座席に最大48度までリクライニング可能なシートと後席専用コンソールを備え、あらゆる路面において最上級の快適性を提供する4座独立仕様の“EXECUTIVE”
  • 力強い走破性を感じさせるデザインと前後デフロックを備え、LEXUSの新たなオフロードイメージを提案する“OFFROAD”

⑤機能性と優雅さが調和した次世代デザイン言語に沿ったプロポーション

「Dignified Sophistication」をデザインキーワードとし、本格オフローダーとしての走破性を考慮しつつ、圧倒的な存在感を狙った、上質で洗練されたプロポーションをめざした。機能的本質に根差したデザインを採用し、エクステリアでは力強さを感じさせるとともに細部にこだわった見ごたえのある造形や、インテリアでは乗員にとって安心感やくつろぎ感のある室内空間を実現した。

  • 力強さと圧倒的存在感に、洗練さを兼ね備えた佇まい
  • 機能に根差した次世代レクサスのデザインランゲージを追求した新しいスピンドルグリルにより、立体的かつメッキフレームがないことによるボディとの一体感を際立たせ、塊感を表現すると同時に冷却機能や整流効率といった機能を両立
  • クルマとの対話を生み出すTazuna Conceptに基づき、表示類やその他スイッチ類を配置し、悪路でも少ない姿勢変化で、クルマを意のままに操ることの出来るコックピット空間を実現

 

 

⑥人間中心の考え方に基づいた先進安全技術と利便性向上

  • レクサス初採用の指紋認証式プッシュスタートスイッチによる盗難リスクの低減
  • 利便性をより一層向上させた最新のマルチメディアシステムの採用
  • お客様の安全・安心な運転に寄与するLSS+の機能拡充
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