横浜トヨペットが中古車の個人間売買をフルサポートするサービスを開始

all 業界ニュース ライフスタイル

横浜トヨペット(宮原漢二社長)は9月28日、クルマの購入から購入後のメンテナンス、売却までをフルサポートする、新しいコンセプトの中古車個人間売買サービス「モビリコ」を同社全店舗で開始した。

 

自動車の個人間売買は、手数料や消費税がかからず注目を集める一方で「あまり安心できない・安心できない」「トラブルが発生しそう」「クルマの状態が分からなくて不安」「クレーム対応が不安」等、個人間取引ならではの不安が多い。これに対応するため、同社では個人間売買にまつわる不安を解消し、安心・安全な取引を実現するプラットフォームとしてこの「モビリコ」を開発した。

【モビリコの特徴】

①正規ディーラーがフルサポートする中古車C2C

出品・購入申請から売買成約後の搬入・納車までの手続き(名義変更・成約代金授受)は、正規販売店の知見を持ち合わせた事務局スタッフがフルサポートする。また、トヨタ正規販売店で点検・整備に対応したメンテナンスパック加入の条件を満たした中古車のみが出品できるため、品質に関しても高水準を満たしている。購入を検討の際は、同社の店舗で実車を確認することもできる。

モビリコでは「かんたん査定機能」で算出される査定金額と、中古車販売店の小売価格を比較して出品価格を決めることができる他、「お試し出品機能」もあり、どのくらい購入希望者がいるのか事前に知ることもできる。

②修理保証オプションとアフターサービス

クルマの購入時には「モビリコ修理保証」に加入することができ、保証期間1年で走行距離無制限、車種・年式は問わない。モビリコのクルマは県内ウエインズグループ全店舗で点検、整備や修理に対応しており、購入後のアフターサービスも充実している。

③点検通知機能やスタッフとのトーク機能等、カーライフにおける利便性を追求

買い替えの相談や故障等による緊急時の対応、担当スタッフといつでもメッセージを送受信できる「トーク機能」を持つ。点検の予約や買い替え時期の提案等は適時「通知機能」で案内され、カーライフ全般において持続的なサポートを受けられる。

④個人間売買でもローン購入が可能

「モビリコ」ではトヨタファイナンスが提供するローンでも購入することができる。支払いは6回~60回、ボーナス併用払いも利用できる(ローン利用時は所定の審査あり)。

 

同社では、より健全でスマートなカーライフサイクルのプラットフォームを構築するため、今後も新機能の開発や改善、対応エリアの拡大に注力していく。具体的には、車両検索機能のアップデートや車両情報の充実化、双方向のコミュニケーションツールとして高次元なUI/UX を実現し、2022年度には登録車両6万5000台、出品台数8000台を目標としている。

また、現在出品者は自社客に限られているが、22年1月からウエインズグループのトヨタカローラ神奈川とネッツトヨタ神奈川でも対応予定で、段階的にエリアを拡大し、将来を見据えた更なるサービスの拡張を図っていく。

【アクセス方法】

Web サイト: https://mobilico.jp/

iOS アプリ: https://apps. apple.com/jp/app/id1569797747
Android アプリ: https://play. google.com/store/apps/details?id=jp. mobilico. app

Tagged