BMW、限定車「X7西陣エディション」の受注開始 西陣の色彩芸術をインテリアに採用

all 自動車 新車情報

ビー・エム・ダブリューは、「X7」をベースに、日本が世界に誇る西陣の色彩芸術をインテリア・トリムおよびフロント・センター・アームレストに採用した限定モデル「X7西陣エディション」の受注を、BMWオンライン・ストア(https://online-store.bmw.co.jp/)を通じて9月22日(水)午前11時より開始した。なお、3台限定での販売となり、納車は本年末以降を予定している。

 

 

「X7」は、高級感のあるデザインと、ラグジュアリー・モデルに相応しい乗り心地、最大7人乗りを可能とするSAVとしての高い実用性を備えたモデル。今回発表した限定モデル「X7西陣エディション」は、48Vマイルド・ハイブリッド・テクノロジーを搭載した「X7 xDrive40d Pure Excellence」をベースに、「光と色彩のうつろい」をコンセプトとして、BMW Individualによる内外装に加え、日本が世界に誇る西陣の色彩芸術をインテリア・トリムおよびフロント・センター・アームレストに採用した特別なモデルとなる(西陣織と西陣は西陣織工業組合の商標登録)。

外装色には、BMW Individualカラーのアメトリンを使用し、塗料には、アルミ・フレークやマイカといった複数の顔料を巧みに使い、塗装面は下塗りからカラー層、クリア・コートまで平滑性に拘って丁寧に塗り重ねることで、色彩の深みを出すと共に、光の光度や角度により宝石のアメトリンのように紫色から、赤、青、黄色と言った複雑な色の変化を感じられるカラーとなっている。内装には、アイボリー・ホワイト・カラーのBMW Individualフル・レザー・メリノ、BMWアルカンターラ・ルーフライナーを採用することで、高級感を演出している。

【西陣の色彩芸術を採用したインテリア・トリム】

300年以上前にからの引箔技術を、今もなお支え守り続ける一方、世界に向けて伝統工芸の枠を超えた新たなモノづくりにも積極的に取り組んでいる京都・西陣で箔屋としての歴史を重ねてきた村田商店の直営工房となる有限会社楽芸工房が手掛けている。西陣織では和紙に施す箔をインテリア・トリムに直接装飾しており、「五色金重ね」という、金銀箔や顔料を表面に塗っては敢て塗りつぶし、架飾工程を5回も繰り返すことで色彩に深みを出している。幾重にも重ねられた金銀箔や様々な顔料による立体的な輝きと深みのある色彩を実現している。

【西陣の色彩芸術を採用したフロント・センター・アームレスト】

伝統を守りながらも常に挑戦と革新を取り入れた進化を継続し世界に向けて西陣織の高い技術と芸術性を発信し続ける1889年創業の老舗西陣織メーカーである株式会社加納幸が手掛けている。箔装飾したメリノ・レザーを極めて細く裁断し、その一本一本の表面を引いて確かめながら絹の経糸(たていと)と繊細に織り込むという西陣の引箔技法を用いた他に類を見ない技術力と芸術性の高い室内装飾に挑戦している。さらに、太平の世に現れるという美しくめでたい雲である卿雲(けいうん)をイメージした白い立体模様の織を加えることで、日中だけではなく夜間でも西陣織加装飾の存在感を維持し、優雅な雰囲気を演出している。

 

Tagged