ボルボ・カー・ジャパン、SBパワー「自然でんき」の斡旋開始

all 業界ニュース

ボルボ・カー・ジャパンは9月9日、SBパワー株式会社と提携して、全国(北陸電力管内を除く)の正規ディーラーで「実質再生可能エネルギー100%」の電気である「自然でんき」の店頭での斡旋を開始した。SBパワーが自動車ブランドと提携するのは初となる。

外部給電可能な電気自動車(BEV)及びプラグインハイブリッド車(PHEV)において、再生可能エネルギー由来の電力による家庭での給電を実現することは、電動車における環境負荷の軽減に大きく貢献するものであり、また各家庭の電力が再生可能エネルギー由来の電力に替わることで、より大きな環境負荷の低減が実現可能となる。

今回の提携により、ボルボのPHEV車両の購入者をはじめ、今秋から販売を開始するボルボ初の電気自動車C40のオーナー、さらには既存のボルボユーザーも車の購入時、あるいはメンテナンスの折にボルボ販売店で気軽に実質再生可能エネルギー100%電力の申し込みをすることができるようになる。また、電動車に対する国及び地方自治体等の補助金によっては、家庭の電力を再生可能エネルギーに切り替えることが条件になっているものもあり、ボルボの正規販売店で手軽に申し込みができることで、カスタマーの利便性の向上が期待できる。

ボルボは環境負荷低減を目指し、2030年までに販売する全ての新車をBEVにし、2040年にはクライメートニュートラルを実現するという目標を掲げ電動化を推進しており、2025年には世界販売の50%をBEVとし、日本市場においても、販売台数の35%をBEVとする計画となっている。さらに、外部から給電し、電気のみの走行も可能とするPHEVを現在販売する6車種全てに導入し、電動化を積極的に推進している。

SBパワーは、エネルギーに関わるサービスの開発・提供を通じて持続可能な社会への貢献を推進しており、「自然でんき」では実質再生可能エネルギー100%の電気に加え、1契約につきSBパワーが経済産業省、環境省、農林水産省が運営する「J-クレジット制度」の認証事業を行う団体に対して50円/月の活動支援金を拠出し、森林保全活動の支援を行っている。

なお、今回の提携を記念して、ボルボ・ディーラー経由で「自然でんき」を申し込んだ人を対象に「電気代2ヶ月無料」キャンペーンを2022年3月末まで実施する。詳細は専用サイト(http://www.softbank.jp/energy/special/shizen-denki_volvo)、または近くのボルボ・ディーラーやソフトバンクでんきサポートセンター(0800-170-3710、受付時間:午前9時から午後8時まで(年中無休))に要確認。

Tagged