BMW、「M3 セダン/M4 クーペ」に4WDを追加

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ビー・エム・ダブリューは、Mハイ・パフォーマンス・モデル「M3セダン」および「M4クーペ」のラインアップに4輪駆動モデルとなる「M3 Sedan Competition M xDrive(エムスリー・セダン・コンペティション・エム・エックスドライブ)」ならびに「M4 Coupe Competition M xDrive(エムフォー・クーペ・コンペティション・エム・エックスドライブ)」を追加し、全国の正規ディーラーを通じて9月3日(金)より販売を開始した。なお、納車は本年9月末以降を予定している。

 

 

両モデルには、極限のサーキットでの走行を可能とするトラック・パッケージ・モデルを設定。運動性能をより高めるため、先進安全機能を装備しないことで約25kgの軽量化を実現したのに加え、Mドライバー・パッケージ、Mカーボン・セラミック・ブレーキ、Mカーボン・バケット・シート、Mドライバー・パッケージ等を標準装備とすることで、よりサーキット走行を意識したモデルとなっている。

また、「M3 Sedan Competition M xDrive」、「M3 Sedan Competition M xDrive Track Package」、「M4 Coupe Competition M xDrive」、「M4 Coupe Competition M xDrive Track Packageには、M専用4輪駆動システム「M xDrive」を搭載しており、サーキットにおいて最高の運動性能を発揮する高性能な直列6気筒BMW Mツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンのパワーは、Mモデル専用4輪駆動システムM xDriveを介して路面に伝達される。M xDriveは、インテリジェント4輪駆動システムBMW xDriveとアクティブMディファレンシャルをベースとして、Mモデル専用に開発された制御システム「ドライビング・ダイナミクス・コントロール」によって制御されている。さらに、車両の安定走行をサポートするDSC(ダイナミッック・スタビリティ・コントロール)を装備している。基本設定は「DSCオン・4WDモード」でMモデル特有の俊敏性を発揮し、Mダイナミック・モード(MDM、4WD Sport)ではリヤ・アクスルへの駆動トルク配分が増加し、リヤ・ホイールのスリップ許容量が大きくなることで、より多様なハンドリングが可能となる。

さらに、DSCオフ時に選択可能な「4WDモード」「4WD Sportモード」「2WDモード」があり、「4WDモード」では最もバランスが良いコントロールとトラクションの組み合わせとなり、「4WD Sportモード」ではより高い精度のステアリング特性と力強いトラクションが組み合わさりスポーティな走行が可能となる。さらに、後輪駆動となる「2WDモード」は熟練したドライバーのために用意された設定となり、クルマの挙動を制限する制御システムの介入を断ち、ドライバー自らが車両を操作する。

価格(消費税込):M3セダン/1,025万円~1,490万円、M4 クーペ/1,025万円~1,490万円

【主な車両諸元】

<BMW M3 Sedan Competition M xDrive>

  • 全長4,805mm、全幅1,905mm、全高1,435mm、ホイールベース2,855mm、車両重量1,800kg、車両総重量2,075kg、排気量2,992cc、直列6気筒ガソリン・エンジン、最高出力510PS(375kW)/6,250rpm、最大トルク650Nm/2,750rpm-5,500rpm、WLTC燃料消費率9.8km/L。

 

 

<BMW M4 Coupe Competition M xDrive>

  • 全長4,805mm、全幅1,885mm、全高1,395mm、ホイールベース2,855mm、車両重量1,790kg、車両総重量2,010kg、排気量2,992cc、直列6気筒ガソリン・エンジン、最高出力510PS(375kW)/6,250rpm、最大トルク650Nm/2,750rpm-5,500rpm、WLTC燃料消費率9.8km/L。

 

 

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