日産「ノート オーラ NISMO」を発表、21年秋発売

all 自動車 新車情報

日産は8月17日、今秋発売予定の「ノート オーラ NISMO」を発表した。価格(消費税込)は286万9900円。また同日、既に6月に発表している「ノート オーラ」の発売も開始した。

「オーラ NISMO」は、「オーラ」をベースに、フォーミュラEからインスパイアされた「駿足の電動シティレーサー」をコンセプトとしたモデル。都会的で無駄をそぎ落とした新世代のNISMOデザインを採用し、高いハンドリング性能、俊敏なレスポンスと伸びのある加速などを実現している。

 

 

【都会的で無駄をそぎ落とした新世代のNISMOデザインを採用】

レースで培った空力技術をベースに、NISMO専用に最適化した空力性能を実現するデザインを採用したことで、高速走行時の操縦安定性が向上した。また、NISMOのアイコンである、レッドアクセントの「レイヤード・ダブルウイング」を採用し、低重心でローアンドワイドなフォルムを実現。リニューアルしたNISMOのエンブレムは、マットクロームとマットレッド塗装の表面処理が施されている。新デザインのLEDフォグランプは、フロントに5灯の薄型デザイン、リヤにはフォーミュラEからインスパイアされた7灯のユニークなドット状のデザインを採用。さらに高い空力性能を確保しつつワイドリム化した17インチのアルミホイール、レーシーなムードのマットブラックと、キャビンとの一体感を高めるグロスブラックの2トーンが印象的なフードデカールも装備している。ボディカラーは4色の2トーンを含む全5色を設定した。

 

 

【スポーティなインテリア】

ダークトーン&レッドアクセントの色調のインテリアでは、専用ファブリックと合皮のコンビネーションを採用したシートを装備し、NISMOロゴの刺繍や、レッド/グレーのコンビネーションステッチにより、スポーティな室内空間を演出している。また、シート形状にこだわったRECARO製スポーツシートをオプション設定しているほか、レッドセンターマークとレッドステッチを施したNISMO専用本革・アルカンターラ巻ステアリングを装備している。NISMOロゴと、赤いパワーメーターの専用カラーの12.3インチのアドバンスドドライブアシストディスプレイは、スポーティかつ視認性に優れた仕様としている。

 

 

【専用部品の採用で高い走行性能を実現】

「オーラ NISMO」の走行性能は、高いグリップを誇るタイヤの性能を活かすため、熟練の評価ドライバーの徹底的な走り込みによる検証やチューニングを施し、専用部品の開発を実施。サスペンションを専用化したほか、車体剛性配分の最適化を行うことで、クイックかつスムースなハンドリングと高い操縦安定性を実現した。また、第2世代のe-POWERの特徴を最大限に活かし、NISMOらしい俊敏なレスポンスと伸びのある加速性能も実現。さらに、ドライブモードについては、電動車ならではの力強いレスポンスと伸びのある加速を実現するNISMOモードを新たに設定した。ノーマルモード、ECOモードも、ドライブシーンに合わせてNISMO専用チューニングを施している。

Tagged