ホンダ、2代目NSXの集大成「NSX Type S」の先行情報を世界初公開

all 自動車 新車情報

ホンダは8月3日、8月に発表を予定している「NSX Type S(エヌエスエックス タイプエス)」の先行情報を世界初公開した。

1990年に販売を開始した初代NSXは、量産車として世界初となるオールアルミ・モノコックボディーの採用により大幅な軽量化を実現。当時の最先端技術を結集し、動力性能と運転のしやすさを高い次元で両立させた新世代のミッドシップ・スポーツカーとして好評を得た。2016年8月に発表した2代目モデルは、卓越した動的性能を持ちながらも、誰もが快適に操ることができることを目指し、「人間中心のスーパースポーツ」という初代モデルが提案したコンセプトを継承。ホンダ独自の電動化技術である3モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID SH-AWD®(Super Handling-All Wheel Drive)」の採用により、エンジンだけでは達成することが難しい、高いレベルのレスポンスとハンドリング性能を実現した新時代のスーパースポーツ体験(New Sports eXperience)を提案したモデルで、米国の「パフォーマンス・マニュファクチュアリング・センター」で生産し、グローバルで供給を行ってきた。

今回新たに発表する「NSX Type S」は、今までのNSXを超えることを目指し、パフォーマンスとデザインを追求した、2代目NSX最後のモデルとなる。2代目NSXにおけるチャレンジの集大成として、さらなるパフォーマンス性能向上と精悍さや美しさを感じられる佇まいを追求し、「走る喜び」や「意のままに操る」喜びの提供に加え、「所有する喜び」を感じてもらうことを目指した特別なモデルとして開発された。また、限定カラーとなる新色のマットカラーを設定するなど、スーパースポーツとしての魅力を高め、全世界で350台限定(国外320台、国内30台)の販売を予定している。

◆先行情報詳細URL:https://www.honda.co.jp/NSX/new/?from=newslink_text

Tagged