横浜ゴム、自動車用エアコンホースの大幅な軽量化に成功

all 業界ニュース

横浜ゴムは7月27日、自動車用エアコンホースの大幅な軽量化に成功したと発表した。現在、実用化に向けて開発を加速しており、2024年からの本格的な事業展開を目指すとしている。

今回、軽量化に成功したホースは、同社の独自技術を駆使して開発したゴム・樹脂ポリマーアロイを用いることで柔軟性、耐熱性といったゴムの特性を活かしながら、樹脂の高いガスバリア性によって従来比50%の大幅な軽量化を実現しているほか、ホースを製造する際に多量の熱を使う加硫が不要のため、カーボンニュートラル達成に貢献する。また、横浜ゴムはホースと配管を一体化した設計・評価を強みとしており、配管についてもオール樹脂化を進め、ホースと配管の組み合わせにおいても大幅な軽量化を実現している。今後は実用化に向けた開発を継続しながら、他の自動車配管への参入も視野に入れているという。

 

 

横浜ゴムのホース配管事業ではゴム製、樹脂製の高圧ホースなど多くの産業を支える商品を生産販売しており、自動車用エアコンホースは日本や北米などのカーメーカーに納入している。同社は今年2月に発表した新中期経営計画「Yokohama Transformation 2023(YX2023)」(ヨコハマ・トランスフォーメーション・ニーゼロニーサン)の中でホース配管事業をMB事業を牽引する成長事業のひとつと位置付け、今後も次世代環境対応に向けて独創的なホース配管の開発を推進すると述べている。

Tagged