トーヨータイヤ、SUV専用スタッドレスタイヤ「OBSERVE GSi-6」「OBSERVE W/T-R」のサイズラインアップを拡充

all 業界ニュース 自動車関連用品

トーヨータイヤは、SUV専用スタッドレスタイヤ「OBSERVE GSi-6」と「OBSERVE W/T-R」のサイズラインアップを拡充して、8月より国内で順次発売すると発表した。

同社は、日本の気温の変動が大きくなる昨今の気候を踏まえ、スタッドレスタイヤに不安定な路面状況に対応できる性能が求められていると考え、日本の降雪期に求められる性能を追求したSUV専用のスタッドレスタイヤとして、「OBSERVE GSi-6」と「OBSERVE W/T-R」をラインアップした。

【OBSERVE GSi-6】

さまざまな状況に変化する冬の路面でのハンドリング性能とブレーキング性能の向上を図ったスタッドレスタイヤで、圧雪路でのブレーキング性能は当社従来品(OBSERVE GSi-5)比で7%良化し、ウェット路面では制動距離を同11%短縮。クロスカントリー車向けを中心に、先行発売していた2サイズから15サイズを新たに拡充して全17サイズのラインアップで展開する。

【OBSERVE W/T-R】

荒れた雪路や深雪路などでの走破性を追求した商品。深雪路面でのトラクション性で効果を得るために、タイヤの側面に当社のオフロード向けタイヤなどで使用している大型のサイドブロックをトーヨータイヤのスタッドレスタイヤとしては初めて採用した。昨年、雪路での走破性を志向するユーザー向けに1サイズの限定的な販売で好評を得、新たに2サイズを拡充して全3サイズのラインアップで正式に発売を開始する。 

【サイズ展開】

 

Tagged