ボルボがスウェーデンの鉄鋼メーカーSSABと提携、化石燃料を使わない製鉄の研究を開始

all 業界ニュース

ボルボ・カーズは6月18日、スウェーデンの鉄鋼メーカーであるSSABと提携し、自動車業界で使用される化石燃料を使わない高品質な鉄鋼の開発を共同研究すると発表した。今回の提携によりボルボ・カーズは、SSABと鉄鋼業界で最も野心的で先進的な非化石スチール開発プロジェクトであるHYBRITイニシアチブに協力する最初の自動車メーカーとなる。

 

HYBRITは、SSAB、鉄鉱石メーカーのLKAB、エネルギー会社のVattenfallが共同で立ち上げたプロジェクトで、鉄鉱石を原料とした製鉄に従来必要とされていた原料炭を、化石燃料を使用しない電気と水素で代替することを目指している。その結果、世界初の化石燃料を使用しない製鉄技術となり二酸化炭素排出量がほとんどないことが期待されている。

 

今回の提携の一環として、ボルボ・カーズはスウェーデンのルレオにあるHYBRITのパイロットプラントで製造された水素還元鉄から作られたSSABのスチールを自動車メーカーとして初めて確保し、テスト目的で使用されるほか、コンセプトカーに使用される可能性もあるという。

 

SSABは2026年までに化石燃料を使用しないスチールを商業規模で市場に供給することを、同時にボルボ・カーズでは自社の生産車に化石燃料を使用した最初の自動車メーカーになることを目指している。

 

今回の提携に際し、ボルボ・カーズのホーカン・サムエルソンCEOは、「二酸化炭素排出量を継続的に削減していく中で鉄鋼がさらなる進歩のための主要分野であることはわかっています。SSAB社との非化石スチール開発により、当社のサプライチェーンにおいて大幅な排出削減が可能になります」と語った。

 

また、SSAB社の社長兼CEOであるマーティン・リンドヴィスト氏は、「私たちは、最終顧客に至るまで、完全に化石燃料を使用しないバリューチェーンを構築しています。私たちの画期的な技術は、カーボンフットプリントがほとんどなく、顧客の競争力強化に貢献します。ボルボ・カーズと協力して、未来の車のために化石燃料を使わない鉄鋼製品を開発することを目指しています」と述べた。

 

世界の鉄鋼産業は現在、原料炭に依存した高炉を用いた鉄鉱石ベースの製鉄技術が主流であるため世界の直接炭素排出量の約7%を占めているという。ボルボ・カーズの場合、自動車に使用される鉄鋼生産に関連するCO₂排出量は、自動車に使用される部品の材料や生産に伴うCO₂排出量全体のうち、従来型の車で約35%、電気自動車(BEV)では約20%に相当する。

 

SSABとのコラボレーションは、ボルボ・カーズの総合的な気候行動計画に関する最新の取り組みとなり、は2030年までに完全な電気自動車ブランドとなり、純粋な電気自動車のみをラインアップするというボルボ・カーズの目標が計画の中心となる。全面的な電動化によるテールパイプからの排出量の削減にとどまらず、ボルボの広範な事業活動、サプライチェーン、材料のリサイクルと再利用による二酸化炭素排出量の削減にも取り組んでいる。短期的には2018年から2025年の間に、自動車1台あたりのライフサイクルにおけるカーボンフットプリントを40%削減することを目標とし、2040年までに気候中立(実質排出ゼロ)な企業となることを目指している。

 

Tagged