【エコツアーに行こう!】松之山温泉合同会社 まんま(新潟県十日町市)

all レジャー アウトドア

雪国のありのままの自然と歴史に親しもう

新潟県の山間に位置する松之山温泉は、南北朝時代以来の歴史を持つ古湯。その薬効の高さは古くから知られており、日本三大薬湯の一つともされている。

この地で、松之山を楽しむオプショナルツアーの数々を企画しているのが、地元の旅館や飲食店、住民が共同出資して立ち上げた「松之山温泉合同会社 まんま」だ。その名は、本来ここにあるべきもの、そしてここにいる人の生活や風習「そのまんま」を楽しんでもらおうということから。企画の立ち上げから、観光スポットの掘り下げ、そして実際のツアーの運営など、行政側のお仕着せや県外からの誘致でなく、すべて地元出身者の手によって行われているのは、エコツーリズムの理想形といえるだろう。

新緑の美人林。よく手入れされ、道も整備されているから、歩きなれていない人でも安心

昭和初期から保護されて育ったブナの美人林、日本の原風景ともいえる棚田。温泉街も豪雪地帯ならではの風情を活かしつつ景観整備が進められている。派手な観光スポットではないけれど、そこは「密」を気にせず過ごせ、リフレッシュできる風景が待っている。また、自然の中で体を動かしたいなら、提携団体となっているキャンプ場ではカヌーやスタンドアップパドルサーフィンの体験も用意されている。遠出で温泉で体を癒やすだけでなく、心を癒やす体験プログラムの数々は、薬湯の里にふさわしいもてなしなのだ。

(上田 泰久)

【問い合わせ】松之山温泉合同会社「まんま」☎025-596-2114 ひなの宿 ちとせ内

【アクセス】関越自動車道・塩沢石打ICより国道353号線等で約45分

【ホームページ】http://manma.be

緑濃い夏。風通しのいい林で花を探して歩こう。1mを超えるオオナルコユリなど山地ならではの花も多い
暑い時期ならカヌーなどの水遊び体験も楽しい

今後の主な体験プログラム

●心美人ハイキング

季節ごとに美しい変化を見せるブナの純林、美人林と、野鳥の宝庫である須山の森をウォーキング。松之山在住の「里山のめぐみ案内人」が里山の自然や暮らし、歴史について解説してくれる。冬期間を除く通年開催、10時~11時30分、参加費1名2200円、小学生1500円、小学生未満200円。最少催行人数2名。申込みは前日16時までに松之山温泉里山ビジターセンター(☎025-595-8588)、または宿泊旅館のフロントへ。WEBからの申し込みも可能。

●米粉バゲットの囲炉裏焼き

松之山温泉源泉入りの米粉の生地を棒に巻き付け、囲炉裏でじっくりと焼き上げ、焼き立てを味わおう。4月~11月の土日開催。開始時間は10時30分~ または13時30分~、所要時間約45分。参加費1名800円、最少催行人数2名、体験希望日の3日前までに松之山温泉里山ビジターセンター(☎025-595-8588)または宿泊旅館のフロントへ予約を。

この他、晩秋~初冬には天然キノコハンティングツアーも予定。また、提携団体である越後妻有大巌寺高原キャンプ場では、カヤックやスタンドアップパドルサーフィンなどの体験も可能。詳しくはHP(http://www.daigonji.com/index.html)参照のこと。

Tagged