ボルボ、瑞トースランダ工場がクライメート・ニュートラルを達成

all 業界ニュース

ボルボ・カーズは5月27日、スウェーデンのトースランダ工場が、ボルボとして、完全にクライメート・ニュートラルな状態に達した最初の自動車製造工場となったと発表した。同社が掲げている2025年までに全世界の製造拠点をクライメート・ニュートラルにするという目標に向けて大きく前進したことになる。

 

 

ボルボ・カーズでは、工場が使用する電力や暖房によって大気中への温室効果ガスの排出量がトータルで増加しないことを記録した場合、その製造拠点を完全なクライメート・ニュートラルを達成したとみなしており、製造拠点全体としては、2018年にスウェーデンにあるショブデのエンジン工場がクライメート・ニュートラルを達成しており、トースランダは2番目となる。同社で最も古いトースランダ工場は、2008年からクライメート・ニュートラルな電力を使用しているほか、暖房もクライメート・ニュートラルのものを使用。工場の暖房の半分はバイオガスで、残りの半分は産業廃棄物の熱を利用した地域暖房が主な供給源となっている。 

 

同工場では、クライメート・ニュートラルになる以外にも、常にエネルギーの使用量を削減しており、2020年に目標とした業務改善を行った結果、年間で約7,000メガワット時(MWh)のエネルギー削減に成功。これはスウェーデンの一般家庭450軒分の年間エネルギー使用量に相当する。同工場では今後、照明や暖房システムなどの効率化をさらに進め、2023年までに年間約20,000MWhの省エネの実を目指すとしている。

 

ボルボ・カーズのクライメート・ニュートラルな製造目標は、業界で最も挑戦的なボルボ・カーズの気候計画の一部となり、ボルボ・カーズの全ラインナップの電動化が計画の中心となる。この計画は、全面的な電動化によるテールパイプ排出量への対応にとどまらず、ボルボの広範な事業活動、サプライチェーン、循環型経済を取り入れた材料のリサイクルと再利用による二酸化炭素排出量の削減への取り組みも含まれている。 

Tagged