トヨタモビリティ東京、初の顧客向け有料走行会を開催

all 自動車 業界ニュース

トヨタモビリティ東京(片山守社長)は4月17日、同社初の有料走行会「GRガレージ東京走行会 in GOLDEX本庄モーターパーク」を開催した。

数周は先導走行で慣熟。その後フリーに走行

この走行会には、同社が運営するGRガレージ東京4店舗の顧客から、サーキット走行経験が少ない40組が参加。参加者は店舗別に4組に分かれ、午前と午後計4回のスポーツ走行(約15分)を楽しんだ。希望者にはタイム計測も行い、自身のスキルアップの目安とした。さらに、各グループともスポーツ走行の合間に、同社社員レーシングドライバーによるレース用車両、ラリー用車両の同乗走行も設定。本格的なスポーツドライビングを間近で体験できた。

同乗走行で本格的な走りも体感できた

この他、サーキット走行に必要なブレーキパッドやシート、油脂類等のメーカー7社がブースを出展し、参加者からの相談に応じた。また、レーシングシミュレータータイムアタック等、走行の合間に楽しめるコンテンツも用意した。

また、GRガレージ4店舗からGRコンサルタントも参加し、参加者に車両点検や走行アドバイスを行った他、社員レーシングドライバーによるサーキット走行でのマナーや役立つ知識をレクチャーする時間も設けられ充実した内容だった。

サーキット走行のマナーや注意点を講義

参加者は「初めてのサーキット走行だったが、色々教えてくれたので安心して走れた、また開催してほしい」との声も聞かれた。また、チューニングの情報の交換等、参加者同士の交流も自然と生まれ、イベントは盛況のうちに終了した。

Tagged