VW、「ID.4」が「2021ワールド カー オブ ザ イヤー」に選出

all 業界ニュース

フォルクスワーゲンは4月20日(現地時間)、「ID.4」が「2021ワールド カー オブ ザ イヤー」に選出されたと発表した。

 

「ワールド カー アワード」は、世界24か国の90人以上のモータージャーナリストによる投票により、世界市場における最も革新的なクルマを選出するコンテスト。対象となる車両は、少なくとも年間1万台が生産されていること、2つの大陸で販売されていることが必要となる。今回は「ID.4」のゼロエミッション走行による環境への配慮と、拡張現実ヘッドアップディスプレイや「OTA(over the air)」機能などの革新的な機能が選考委員により評価され選出されたとしている。

 

フォルクスワーゲン ブランド最高経営責任者(CEO)のラルフ ブラントシュテッター氏は、今回の選出を受けて、「“ID.4”が“ワールド カー オブ ザ イヤー”に選出され、大変嬉しく思っています。なぜならば、このアワードは、世界で最も重要な自動車賞の1つであるだけでなく、選考委員の方々が、素晴らしいアイデアや、素晴らしいチームを評価してくださったからです。ヨーロッパ、中国、米国における主要な市場にとって最初の“ID.”となるモデルは私たちの電動化攻勢を世界中で展開してくれます。素晴らしいアイデアから誕生した魅力的なクルマで“ワールド カー オブ ザ イヤー”を頂戴できるのは大変嬉しい出来事です!」と語った。

Tagged