日産、上海モーターショー2021で新型「エクストレイル」を発表 最新の電動化技術や高度なコネクティビティを搭載した多彩なラインナップを出展

all 自動車 新車情報

日産自動車は4月19日、新型「エクストレイル」や新型クロスオーバーEV「 アリア」など、高効率で最先端の技術や高度なコネクティビティを搭載した多彩なラインナップを、「上海モーターショー2021」に出展すると発表した。

 

日産の最高執行責任者(COO)であるアシュワニ グプタ氏は、「中国はモビリティの未来を生み出す最前線にあります。日産は、コネクティビティや自動運転技術、そして電動化技術におけるイノベーションを推進し続け、革新的で最先端の技術を中国のお客さまにお届けし、モビリティの未来を切り拓いていきます。また、最新のe-POWERを中国における最量販セダンである『シルフィ』を皮切りに、2025年までに6車種へ搭載します。」とコメントした。

 

「エクストレイル」は、中国においてSUVセグメントの最量販車種の一つとなっており、さらに事業構造改革Nissan NEXTにおける最重要モデルの一つでもある。新型「エクストレイル」は、斬新なデザインで最新テクノロジーの採用により進化したインテリジェント・ドライビングやコネクティビティを搭載しており、中国市場への投入は2021年下期を予定している。

 

 

日産ブースでは、他にも最新のEVや電動化戦略における数々のイノベーションと取り組みを紹介する。日産は中国市場において、2025年までに9つの電動化モデルを投入する予定であり、その中核をなす新型クロスオーバーEVの「 アリア」、100%電気自動車の「リーフ」を展示するほか、100%EVによる公道レース選手権であるフォーミュラEの取り組みも紹介する。

 

また、イベントブースは、日産のルーツに敬意を表し、日本独自のデザインの美しさを具現化した新しいデザインを採用。ProPILOTを搭載した「アルティマ」や「キャシュカイ」などの人気モデルを際立たせながら、EVの草分けである「たま」や歴代のEVコンセプトカーなど、日産の70年にわたるEVの歴史をデジタルウォールで表現する。

Tagged