スバル、「アウトバック ウィルダネス」を米国で発表 走破性強化、高い機能性を表現した専用の内外装デザイン、アウトドアフィールドでの実用性を高める装備

all 自動車 新車情報

スバルは、北米専用車「Outback Wilderness(アウトバック ウィルダネス)」を現地時間3月30日に米国で発表した。

 

「アウトバック」は、乗用車とSUVの長所を融合させたスバルのフラッグシップクロスオーバーSUVモデル。2019年に北米市場に導入した現行モデルは、歴代モデルを通じて磨き続けてきた、安心感、快適性、荷物を効率的に積める積載性、質感の高い内装といったクルマとしての本質的価値に、最新の技術を組み合わせている。

今回初公開した「アウトバック ウィルダネス」は、これまで「アウトバック」が築き上げてきた本質的価値はそのままに、アウトドアシーンで頼れる走破性と機能性をさらに強化。パワーユニットは、2.4L水平対向4気筒直噴ターボエンジンを標準装備し、リニアトロニックを組み合わせ、標準モデルに対し極低速時のトラクション性能を強化している。また、高剛性ボディにバンプストローク量の大きい専用サスペンションを組み合わせることで、日常使用での快適性を維持しつつ、未舗装路での衝撃吸収や路面追従性も向上。さらに、オールテレーンタイヤを装着することで、登坂路等での走破性を強化した。最低地上高は、標準モデルの8.7インチから9.5インチまで高め、路面との接触に対する安心感の向上も図っている。悪路走行を支援するX-MODEも、DEEP SNOW/MUDモードの対応速度域を広げ実用性を向上した。

内外装デザインにおいては、フロント、リヤのバンパーをはじめ随所に専用アイテムをあしらい車体を保護するとともに高い機能性を表現。また、積載力を向上させたルーフレールや、左右両方に装着した牽引フックなど、アクティブシーンでの実用性を高める専用装備も採用している。これらの機能性を併せ持つ部分にはアナダイズドイエローのアクセントカラーを配置し、内装もこの色をアクセントに、ブラックとグレーのダークトーンで全体をコーディネート。防水性を備えたシート表皮/後席シートバックなども採用し、アウトドアでも気兼ねなく使える機能性を表現している。

スバルは、2018年発表の中期経営ビジョン「STEP」でSUVラインアップの強化を掲げており、最大市場である北米においては2018年以降、新型3列SUV「アセント」やプラグインハイブリッド車の「クロストレック ハイブリッド」を新たに発売。今回「アウトバック ウィルダネス」を追加することで、SUVバリエーションのさらなる拡充を図る。今後も、主力であるSUVモデルを進化させてラインアップ強化を続けると述べている。

Tagged