気軽にボートフィッシング】多彩な魚種が狙える人気ポイント・佐島港(神奈川県)

all アウトドア

シロギス狙いでマゴチやヒラメも

相模湾のボート釣り場で葉山周辺に次いで実績と人気の高い場所が佐島港の沖、小田和湾だ。中でも乗合船でも知名度の高いつね丸は貸しボートも経営。このボート店が嬉しいのは駐車場が年中無料という点である。料金は1~2人用が1日4000円。3人用は4400円。貸し竿や冷凍コマセもあり、何かと便利だ。

ポイントAはホソ根と呼ばれる根周りの近く。水深10m前後だが多彩な魚種が狙える。コマセ釣りならサビキ仕掛けでアジやイワシなど。生け簀周辺には左右前後20m前後まで海底付近に固定用のロープが沈められているのでアンカー投入には要注意。少し岸よりに外してアンカーを打てばマコガレイの好ポイントに出くわす。アオイソメを針にたっぷり装餌してちょい投げで狙う。干満の潮がわり前後1時間が時合になることが多い。釣れれば30cm超は確実だ。

沖の円形イケスはイワシ用

ポイントBは円形のイワシ生け簀が複数設置されている近く。ただし周囲20m以上は必ず離れてアンカーをすること。流し釣りでは生け簀に衝突しないように風向きや潮流を念頭に入れて生き餌の泳がせ釣りに挑戦しよう。シロギスのゲストに釣れるメゴチやイトヒキハゼを餌にハリス5号1.5mのマゴチ仕掛けで釣るとゲストにヒラメも掛かる。水深が5m前後の浅い場所でも良型ヒラメが釣れることもある。5月中旬頃からはシロギス釣りの片手間に1本マゴチ狙いの竿を出しておくことを勧める。ただ尻手ロープは必ず装着して固定しておこう。

良型シロギスがダブルでヒット

東京からのアクセスは首都高速羽田線経由で横横道路に狩場インターから入り、衣笠インター下車。国道134号線で鎌倉方面へ。林ロータリーの交差点を右折して直進。佐島入口の信号を左折して道なりに走ると「つね丸」の看板が左手に見えてくる。前日の電話予約(TEL046-856-4472)は忘れずに。

 

<動画はこちら・佐島港ボートフィッシング>

 

<梅澤克博>
神奈川県藤沢市出身。江ノ島の近くに生まれ育ったためか、小学校4年生の頃から海釣りを経験。2歳上の兄と自宅近くの池でフナ釣りをしたりアメリカザリガニを捕ったのはもっと小さい頃から。中学生時代にイシダイ釣りにハマるが、外道のウツボや良くてカサゴ程度に終わる。大学時代は創部60年以上の歴史を持つ釣り部に入り、磯釣りに没頭する。大学卒業後はトヨタ系ディーラーのセールスマンを経て自動車関連の業界誌記者に転身し、その後編集プロダクションを設立。「関東周辺防波堤釣り場ガイド」等を手掛ける。最近は陸っぱりの釣りは完全に仕事になってしまったため、プライベートでは手漕ぎのボート釣りを楽しむ。動画でもレポートする「うみつりネット」も運営中。

Tagged