トーヨータイヤ、SUV用オールテレインタイヤ「OPEN COUNTRY A/T EX」を発売

all 業界ニュース 自動車関連用品

トーヨータイヤは3月29日、SUV用タイヤブランド「オープンカントリー」シリーズにおいて、オフロード走行における優れたトラクション性能を有しつつ、オンロード走行時での静粛性を確保したSUV用ALL Terrain(オールテレイン:全地形型)タイヤ「OPEN COUNTRY A/T EX(オープンカントリー エーティー イーエックス)」を国内において5月より順次発売を開始すると発表した。発売サイズは全4サイズ、価格はオープン価格。

 

OPEN COUNTRYシリーズは、SUVをターゲットとしたトーヨータイヤの主力ブランド。同社では世界で最も過酷なオフロードレースといわれる「バハ1000」などの国際レースに継続参戦し、その経験によって得られた知見を商品開発にフィードバックしており、同ブランドは大型SUV車両が普及している北米市場で高い評価を得ている。国内市場では2016年に販売を開始した。

 

日本国内でのSUVの人気は高く、同カテゴリの新車販売台数も年々増加している。今回発売する「OPEN COUNTRY A/T EX」は、ミドルクラスのSUVをターゲットに、純正サイズを中心としたラインアップでユーザーニーズに応えるため開発された。舗装されていない泥濘地などのオフロード重視ではなく、一般道や高速道路などのオンロードでの走行を考慮したスタイリッシュなトレッドパターンを採用。また、サイド部にはブランドロゴとタイヤのパターン名を白文字で立体的に表現したホワイトレターを採用し、デザイン性を重視している。

 

Tagged