日産、厚木市立病院の災害派遣医療チーム「DMAT」移動用車両をラッピングデザイン 「日産テクニカルセンター」の地域貢献活動の一環

all 業界ニュース

日産自動車は3月24日、同社技術開発拠点「日産テクニカルセンター」の地域貢献活動の一環として、厚木市立病院の災害派遣医療チーム(以下、「DMAT」)の移動用車両にラッピングデザインを施し、車両リニューアルセレモニーを行ったと発表した。

 

「DMAT」は、大規模災害などの現場で救命活動ができる機動性を持った医療チームで、新型コロナウイルス感染症の対応では、県の派遣要請によりダイヤモンドプリンセス号をはじめ、数多くの現場に出動している。

 

厚木市立病院は、「DMAT」移動用車両の老朽化に伴い、クラウドファンディングを活用して新たに「エクストレイル」を購入、日産のグローバルデザインセンター(厚木市)が同車両をラッピングデザインした。ラッピングデザインは、日産のデザイナーやモデラ―が提案した17のデザイン案の中から、同病院の選考により最終デザインが決定され、グローバルデザインセンター有志によってラッピングが施された。

 

ラッピングは、十字の左右を取り囲む3本の波紋が「愛」「勇気」「希望」を表し、それらが医療を象徴する十字を支えたデザインを特徴としている。「愛」は身を挺して災害支援する心、「勇気」は被災した現場に救助へ駆けつける姿、「希望」は被災者の希望の存在という意味が込められており、赤十字を中心に前後に配色した白と黒には、DMAT隊員が昼夜を問わず任務にあたり、いち早く災害現場に駆けつけるスビード感やカ強さ、信頼感を表現しているという。

 

日産は、交通安全活動「ハローセーフティキャンペーン」において、社員の募金活動による交通安全教材を地元小学校などへ寄贈。また、同社が協賛している「日産 童話と絵本のグランプリ」の大賞に選ばれた作品を出版し、事業所近隣の保育園や幼稚園などへも寄贈をしている。昨年は、伊勢原市及び地元企業と共同で、クルマの形をした柿の種「新型カキノタネ」を企画・製作を行うなど、地元企業として様々な支援を行っている。

 

Tagged