ジャガー・ランドローバー、先進的な空気清浄化技術の研究において、ウイルスとバクテリアを最大97%抑制することを実証

all 業界ニュース

ジャガー・ランドローバーは3月16日(英現地時間)、未来の車内空気清浄化技術について実験室内でテストを実施し、ウイルスや空気中のバクテリアを97%抑制することを実証したと発表した。

 

同社は、世界屈指の微生物学およびウイルス学の研究所であるPerfectus Biomed Ltdと提携し、30分サイクルの再循環モードで車両換気システムを解析するように設計された世界最先端の実験室での密閉型テストを実施。この独自研究の結果、ウイルスとバクテリアを97%抑制できることが証明された。

 

暖房、換気、および空調(HVAC)システムのプロトタイプは、パナソニックの「ナノイー X」テクノロジーを使用して、有害なバクテリアやウイルスを抑制する。ジャガー・ランドローバーは、持続可能なモダン・ラグジュアリーの再構築、ユニークなカスタマー・エクスペリエンスの提供、ポジティブな社会的インパクトの創造といった、同社が掲げる戦略の一環として同研究を実施し、この技術を将来の各モデルに反映することで、独自のカスタマー・エクスペリエンスを提供することが可能になると述べている。

 

パナソニックの革新的な「ナノイー X」テクノロジーは、ウイルス検査と免疫プロファイリングを専門とする世界有数の研究機関であり、新型コロナウイルスに対する検査を許可された研究施設のひとつであるTexcellによって、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に関するテストが実施されている。2時間に及ぶ実験室でのテストにおいて、99.995%以上のウイルスが抑制されたことが明らかになったと述べている。

 

従来の「ナノイー」と比べて10倍以上の効果を発揮する「ナノイー X」テクノロジーは、アクティブな空気清浄化を行うために高電圧を使用し、ナノサイズの水分子に包まれた何兆ものヒドロキシル(OH)ラジカルを生成する。このOHラジカルは、ウイルスやバクテリアのタンパク質を変性させ、その増殖を抑制するほか、同様の方法でアレルゲンを抑制・脱臭しよりクリーンな空気環境を提供する。

 

ジャガー・ランドローバーのリサーチ・エンジニアであるアレクサンダー・オーウェン氏は、「この技術は自然の力を有効活用できる素晴らしい例であり、これによってジャガー・ランドローバーは空気清浄化技術の最前線に立つことができます。OHラジカルは、化学的に最も重要な天然の酸化性物質のひとつであり、何千年もの間、大気を浄化し、汚染物質とその他の有害物質を除去するのに役立ってきました。こうした技術の開発と当社の先進的な研究は、この科学的現象を未来のモデルの室内に活用するための最初のステップなのです。」と語った。

 

なお、最新のジャガーおよびランドローバーのラインアップで「ナノイー」テクノロジーとPM2.5フィルターを搭載したモデルを販売している。

 

Tagged