日産と四万十市、「電気自動車を活用したまちづくりに関する連携協定」を締結

all 業界ニュース

日産、四万十市(高知県)、株式会社日産サティオ高知、高知日産プリンス販売株式会社の4者は3月3日、「電気自動車を活用したまちづくりに関する連携協定」を締結したと発表した。

 

同協定は、電気自動車の普及を促進することにより、温室効果ガスの削減、災害対策の強化、観光の活性化を目的として締結され、四万十市が「電気自動車(EV)の普及を通じて、地域課題解決や環境負荷の低減に取り組むと共に、地震災害等による大規模停電が発生した際に、市が指定する避難所等において、日産の販売会社である日産サティオ高知、高知日産プリンス販売より貸与される電気自動車(EV)『リーフ』を電力源として活用することで、避難所の円滑な運営を行い、市民の安全確保に努める」という災害時の電気自動車(EV)からの電力供給に関する内容に加え、環境対策や、観光活性化についての取り組み内容を含んでいる。

 

四万十市は、日本最後の清流として知られる四万十川を有し、四季折々の大自然や景勝に恵まれており、その豊かな地域資源を生かした産業振興を行うことにより、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを行い、SDGsを推進している。そして、東北地方太平洋沖地震から得られた教訓と知見をもとに、市民の「命を守る」ことを基本とした、防災・減災対策にも積極的に取り組んでいる。

 

また日産は、日本が抱える環境負荷低減や災害対策等の課題を解決するため、2018年5月に日本電動化アクション「ブルー・スイッチ」を発表し、全国の自治体や企業と協力して、電気自動車(EV)普及を通じた社会の変革に積極的に取り組んでいるのに加え、「ブルー・スイッチ」活動の推進を通じて、温暖化対策、防災・減災、エネルギーマネジメント、観光、過疎化などの地域課題の解決に取り組み、SDGsの達成に貢献している。

 

今回は日産が推進する「ブルー・スイッチ活動」と、四万十市が推進するSDGsや環境・防災対策との、双方の取り組みにお互いが賛同し協定を締結した。両者は、今後もこの協定締結を機に、環境及び防災対策を強化し、電気自動車(EV)を活用した、環境に優しく、災害に強いまちづくりを推進し、電気自動車(EV)の普及を通じた地域課題の解決や、脱炭素社会実現と、SDGs達成に向けて、更に連携を強化していくと述べている。

 

【電気自動車を活用したまちづくりに関する連携協定の概要】

①環境対策に関する事項

  • 四万十市は、温室効果ガスの削減対策として、環境にやさしい電気自動車(EV)の普及促進に取り組む。
  • 四万十市および日産、日産サティオ高知、高知日産プリンス販売は、四万十市が主催する電気自動車(EV)の普及を目的としたイベント等において、協力して、電気自動車の展示等を行い、EVの普及促進活動を行う。また、「日産わくわくエコスクール」等の環境教育イベントを実施し、環境教育に取り組む。

②防災・災害対策に関する事項

  • 四万十市で災害を起因とする停電が発生した際、市が指定する避難所に、日産サティオ高知、高知日産プリンス販売の店舗に配備している電気自動車(EV)「リーフ」を無償で貸与する。
  • 四万十市、日産、日産サティオ高知、高知日産プリンス販売の協力により電気自動車(EV)からの給電を行うことで、災害時においても継続して電力が供給できる体制を整え、避難所の円滑な運営を図り、市民の生命及び身体の安全を守る。
  • 四万十市および日産、日産サティオ高知、高知日産プリンス販売は、平常時も電気自動車(EV)の普及促進を行うほか、市のイベントで使用する電力を電気自動車(EV)から供給することで、『電気自動車は「走る蓄電池」』としての活用を市民へ積極的にアピールし、環境・防災意識向上を目指す。

③観光の活性化に関する事項

  • 四万十市内の充電器設備の周知とともに、電気自動車(EV)で旅行しやすい場所として、四万十市の観光地を広報し、環境に配慮した観光の活性化を図るよう努める。

 

Tagged