国交省、自動車整備士PRポスターのデザインを決定 若者や女性に自動車整備士の仕事の重要性を広め多様な人材の確保を推進

all 業界ニュース

国土交通省は、自動車整備士の必要性を呼び掛けている絵本「ありがとう くるまのおいしゃさん」(作:京都産業大学経営学部伊吹ゼミ10期生、絵:なかむらあやかさん)をもとに自動車整備士PRポスターのデザインを決定したと発表した。

 

同省では、平成26年度より高校生をはじめとする若者や女性に向けて、自動車整備士の仕事の重要性をPRするポスターを作成・配布し、多様な人材の確保に取り組んでいる。

 

近年、少子化や若者のクルマ離れの進展、職業選択の多様化により、自動車整備士を目指す若者が減少する一方で、整備要員の高齢化が進展しており、クルマ社会の安全・安心に直結する自動車整備を支える人材不足が課題となっている。国土交通省では上記課題に対し、普及啓発活動の一環として、小学校低学年の子供にも興味を持ってもらえるよう、京都産業大学において産学連携企画「自動車整備士の社会的地位を向上させる施策の検討・実施」の取り組みの中で作成された、絵本「ありがとう くるまのおいしゃさん」を提供してもらい、これをもとにPRポスターを作成した。

 

なお、同ポスターは全国の高等学校、駅及び自動車整備工場等へ配布、掲示する予定となっている。

Tagged