住友ゴム、DUNLOP「エナセーブ NEXTⅢ」が「省エネ大賞」資源エネルギー庁長官賞を受賞

all 業界ニュース

住友ゴムは2月5日、一般財団法人省エネルギーセンター主催の「2020年度省エネ大賞」で、DUNLOP(ダンロップ)のフラッグシップ低燃費タイヤ「エナセーブ NEXTⅢ(ネクストスリー)」が製品・ビジネスモデル部門で資源エネルギー庁長官賞を受賞したと発表した。

 

同社は今回の受賞について、①開発プロセス ②先進性・独創性 ③省エネルギー性 ④省資源性・リサイクル性 ⑤市場性・経済性 ⑥環境保全性・安全性の6つのポイントから評価され、輸送分野での選出となった。独自技術によって新素材を採用し、軽量化と操縦安定性を同時に実現したことで、今後のさらなる省エネ性能向上の可能性を広げたとして高く評価されたと述べている。

今回の受賞に際し、住友ゴム 常務執行役員の村岡清繁氏は「材料メーカー様や開発担当者の努力によって、新材料の採用における多くの課題を解決し、商品化することができた。サステナブルな社会の実現に向けてさらなる汎用化を目指していく」とコメントした。

 

「エナセーブ NEXTⅢ」は、これまでタイヤに用いていたポリマーとは全く異なる“水素添加ポリマー”を採用し、ウエットグリップ性能の低下を大きく抑制することで新品時の性能を長く持続するが可能となったのに加え、高機能バイオマス材料であり国が重点産業として推進している素材“セルロースナノファイバー”を世界で初めてタイヤ用ゴムに採用している。これらにより、タイヤラベリング制度において最高グレード「AAA-a」を達成し、ライフサイクルアセスメントの観点からも環境負荷低減に貢献している。

Tagged