マクラーレン・オートモーティブ、イギリスのラグジュアリー企業団体ウォルポールへ加入

all 業界ニュース

マクラーレン・オートモーティブは1月12日、イギリスのラグジュアリー企業団体であるウォルポールへの加入を発表した。ウォルポールはイギリスのラグジュアリー分野を世界に宣伝・促進する使命を帯びており、会員には、バーバリー、フォートナム・アンド・メイソン、クラリッジズ等、イギリスの代表的ブランドが名前を連ねている。

 

同社は今回の加入について、先駆的技術や革新的デザイン、スーパースポーツカーのパワフルな性能、ラグジュアリーなオーナーシップ・エクスペリエンスを基盤とするマクラーレンのラグジュアリーブランドとしてのブランドポジションを一層強化することになると述べている。また、ウォルポール が誇る世界的ラグジュアリー・ネットワークと結びつくこととなり、その中にはヨーロッパのハイエンド・ラグジュアリー企業の産業団体で、ウォルポールが創設メンバーである欧州文化・創造産業連盟(ECCIA)も含まれている。ヨーロッパ6カ国のハイエンドカルチャー・クリエイティブ産業の団体、アルタガンマ(イタリア)、サーキュロ・フォーチュニー(スペイン)、コルベール委員会(フランス)、グスタフ3世委員会(スウェーデン)、マイスタークライス(ドイツ)、ウォルポール(イギリス)がECCIAを構成しており、これらの団体が代表するハイエンド・ラグジュアリーブランドやラグジュアリーグループは、ケリングやLVMHなど600以上に上る。

 

さらに、ウォルポールでは、マクラーレンや広くイギリスのラグジュアリー分野にとって主要市場のひとつであるアメリカに対して、イギリス政府と協力して貿易ミッションを定期的に派遣する活動も行っており、ウォルポール が行った2019年の経済的影響の研究によれば、マクラーレンを初めとするイギリスのハイエンド・ラグジュアリーカー分野は、自動車産業においてニッチ分野でありながらも、販売額ではラグジュアリー分野全体の65%以上を占めているという。

 

マクラーレン・オートモーティブは、今回の加入に続き、初のシリーズ生産ハイパフォーマンス・ハイブリッド・スーパーカーであるArturaのグローバルローンチを予定している。Arturaでは、次世代の電動スーパーカーのベースとなる、ヨークシャーにあるマクラーレンの新しい複合素材施設で設計・製造された革新的で軽量な新アーキテクチャーを初採用している。

 

同社は、レーシングカーやロードカーを数十年にわたって開発してきた専門性を生かし、車両の軽量化に重点を置いてパフォーマンスとエネルギー効率の向上を図っており、世界が二酸化炭素排出量削減に目を向ける中、同理念がスーパースポーツカーを超えてより広く適用されていくと述べている。

 

マクラーレンはこれまでも世界有数のラグジュアリーブランドとの協力・提携の実績があり、リシャール・ミルと共に腕時計の限定モデルを発表したほか、高級スポーツウェアメーカーのCastoreなどのイギリスの新興ブランドとも提携している。

 

マクラーレン・オートモーティブCEOのマイク・フルーウィット氏は、「マクラーレン・オートモーティブ がウォルポールに加入し、輝かしいメンバーに名を連ねたことを心から喜んでいます。ウォルポール の会員は、スーパーカーからファッション、靴、ホテルなど、新興ブランドから世界的オーソリティまで、イギリスのラグジュアリー分野を広くカバーしています。それぞれに共通するのは、カスタマーのニーズ、カスタマー・エクスペリエンスの向上、品質に対するコミットメントです。またマクラーレンでは、私たちが開発した技術や手法が、スーパーカー分野を超えて、イギリスのラグジュアリー産業、とりわけ ウォルポール の会員が取り組んでいる重要な懸案事項に対して道筋を示すものと確信しています。ヘレンとそのチーム、様々な会員企業と共に、共通の目標に向けてより緊密な連携を押し進めていけることを楽しみにしています」と語った。

 

また、ウォルポールCEOのヘレン・ブロックルバンク氏は、「マクラーレン・オートモーティブ を ウォルポール に迎え入れることができ、大変喜んでいます。マクラーレンは、極めてエキサイティングなラグジュアリーブランドであり、継続的なイノベーションとその優れた伝統を結実させてきました。そして、革新的で真に魅力的な卓越したラグジュアリーを提供するというイギリスの世界的名声を、さらに強化し高めることに大いに貢献しています。ウォルポール の会員は、ラグジュアリー分野でも一流中の一流企業です。マクラーレン・オートモーティブ も、『グローバル・ブリテン』の名声を高め、イギリスの輸出額に大きく貢献する数々のブランドの仲間に加わりました。マクラーレン・オートモーティブ が他のラグジュアリーブランドと協力・提携しながら発展を続けていく中、そのチームと働けることを楽しみにしています」とコメントした。

Tagged