【パーク24アンケート】約半数が移動に関連するCtoCシェアリングサービスの利用経験有り、使ったことがあるサービスは「カーシェア(借りる側)」がトップ

all 業界ニュース

パーク24は1月8日、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」(入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム) の会員を対象に実施した、「移動に関連するCtoCシェアリングサービス」に関するアンケート結果を発表した。

 

<調査概要>

  • 調査対象:タイムズクラブ会員(2019年9月1日以降に入会し、直近でパーク24グループのサービス※を利用した人)
    ※対象サービス:時間貸駐車場・予約制駐車場・レンタカー・カーシェア
  • 調査方法:非公開型インターネットアンケート
  • 調査期間:2020年9月1日~2020年9月7日
  • 有効回答者数:5,051名
    ※調査結果は、四捨五入による端数処理のため、構成比が100%にならない場合がある

 

<調査結果>

① 48%がCtoCシェアリングサービスを使ったことが「ある」。トップは「カーシェア(借りる側)」

国内外問わず、CtoCシェアリングサービスを使ったことがある人は48%ととなり、年代別で見ると40代が最も少なく45%であった一方、20代以下と60代以上は半数以上となった。

 

CtoCシェアリングサービスを使ったことが「ある」と回答した人に利用したサービスを聞いたところ、「カーシェア(借りる側)」が89%で最多となり、次いで「駐車場シェア(借りる側)」40%、「サイクルシェア(借りる側)」26%となった。一方、貸す側としての利用は全てのサービスにおいて3%以下という結果だった。

 

年代別に見ると、「カーシェア(借りる側)」は全ての年代で85%を超えているほか、「駐車場シェア(借りる側)」は最多の50代(45%)と、最少の20代以下(33%)で12ポイント差、「サイクルシェア(借りる側)」は最多の20代以下(29%)と最少の50代、60代以上(22%)で7ポイントの差が出る等、年代による違いも見られたが、貸す側としての利用においては年代による差はなかった。

 

② CtoCシェアリングサービスを利用したきっかけは「近くにあったから」が最多

借りる側としてCtoCシェアリングサービを使ったきっかけは、「借りられる場所が近くにあったから」が69%で最も多くなっており、以降「便利だから」59%、「使いやすかったから」16%、「友人・知人に勧められて」8%と続いている。「借りられる場所が近くにあったから」をサービス別に見ると、「駐車場シェア(借りる側)」が74%となり、他サービスよりも5ポイント高い結果となった。

 

貸す側としてCtoCシェアリングサービスを利用したきっかけは、「利用していない間の有効活用として」59%、「お小遣い稼ぎとして」21%、「友人・知人に勧められて」14%の順となった。サービス別では、「駐車場シェア(貸す側)」は「利用していない間の有効活用として」が71%で他のサービスよりも10ポイント以上高くなっている。また、「サイクルシェア(貸す側)」は、「お小遣い稼ぎとして」と「友人・知人に勧められて」が、他サービスに比べ15ポイント以上高くなっており、利用のきっかけに大きな違いが見られた。

 

③ 使った感想は「簡単に利用できた」が7割以上

CtoCシェアリングサービスを利用した感想は、「簡単に利用できた」73%、「また利用したい」57%、となり、前向きな感想が半数を超えている。サービス別で見ると、「借りる側」は全てのサービスで「簡単に利用できた」が7割を超え、「カーシェア(貸す側)」では「簡単に利用できた」が70%となった一方で、「また利用したい」は37%と他サービスに比べて割合が低く、リピート意向はあまり高くないといえる。

 

CtoCシェアリングサービスを使ったことがない人に、どのようになったら利用するかを聞いたところ、「近くに利用できる場所ができたら」が52%、「料金がもっと安くなったら」39%、「安心できる補償制度ができたら」17%となった。「その他」では「B toCサービスのような安心感を感じられたら」といったコメントがあり、一方で4人に1人は「使いたいとは思わない」と回答しいる。

 

今回のアンケートでは、CtoCシェアリングサービスを「借りる側」として利用経験のある人は多いものの、「貸す側」として利用したことがある人はまだまだ少ないということがわかった。「貸す側」として利用経験がある人の中には「利用するのが難しかった」、「(今後は)利用したくない」といった感想もあった。

Tagged