マセラティ、イベント「MMXX: Time to be Audacious」が「Best Event Awards 2020」を受賞

all 業界ニュース

マセラティは、第 17 回ベスト・イベント・アワードの受賞者が12月4日に発表され、9月に開催された同社のイベント「 MMXX: Time to be Audacious 」がイベント部門で最高の栄誉である「Best Event Awards 2020 」を獲得したと発表した。さらに、同イベントは “B rand Experience”と“B2C Event”の特別部門でも受賞を果たしている。

 

ライブ・コミュニケーションの最大手企業のイベント・マネージャーやマーケティング・コミュニケーション・ディレクターを含む40名の専門家からなる審査員は、本年のイベント実施が難しい状況にもかかわらず、ライブとデジタルの両方のフォーマットでイベントを開催したマセラティの「ブランド・エクスペリエンス」を最高賞に選んだ。

 

「 MMXX: Time to be Audacious 」は、100年以上の歴史を持つマセラティの新たな時代の幕開けと、新型スーパースポーツカー「MC20」の発表を目的としたもので、マセラティのためにFeelRouge Worldwide Shows が企画・制作を担当。同イベントは、リアルショー、バーチャル体験、そしてモデナの主要なロケーションを巡るマセラティのアイデンティティへの実際の旅という3つの要素で構成され、イベント当日の9月9日には、モデナサーキットに約500人のゲストを集めたリアルなショーと、東京とニューヨークで開催された2つのミラーイベントにて遠隔操作で行われたバーチャルなショーが同時に行われた。ソーシャル・ディスタンスを意識した構成で、インスピレーションを与えるようにデザインされており、ブランドを祝うと同時に、新しく生まれ変わったブランドのアイデンティティを公表した。

 

今回の受賞にあたってマセラティの最高経営責任者のダヴィデ グラッソ氏は、「私たちのブランドにとって、このイベントはブランドの新しい時代の幕開けでした。今回の受賞そのものも非常に誇らしいことですが、それ以上にこれによって私たちの大胆さを公式に証明できたことを誇りに思っています。マセラティは今、未来への移行期にあります。今回の受賞は、私たちの未来へ向かう勇気が讃えられたということでもあり、マセラティのブランド価値を如実に表しています。マセラティはその DNA に刻まれている情熱に導かれ、独自のデザインと革新性を生み出しているのです」とコメントした。

 

また、イベントの制作を担当したFeelRouge Worldwide ShowsのCEOであるヴァレンティーナ サルーシ氏は、「このプロジェクトは、予想もしなかった世界的な状況の変化により、当初の案から企画やデザインの修正に多くの時間を必要としましたが、それを創り出すことで、私たちはプロフェッショナルとして大きな充実感を得ることができました。単なる新車発表をはるかに超えた戦略的変革というタイミングにおいて、自動車の長い歴史中で重要な役割を果たしてきたブランドとのコラボレーションは、他に類を見ない刺激的な挑戦でした。私たちは、マセラティの素晴らしいチームと 1 年以上にわたって協力し 、お互いの経験、アイデア、意見を交換しながら仕事をしてきました 」と述べた。

Tagged