2020年FIA世界ラリー選手権(WRC)の最終戦となる第7戦「ラリー・モンツァ」の最終日デイ4が、12月6日(日)イタリアのミラノ近郊モンツァ・サーキット内で行なわれ、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのセバスチャン・オジエ/ジュリアン・イングラシア組(ヤリスWRC 17号車)が優勝。今季2勝目を記録し、通算7回目となるワールドチャンピオンを獲得した。また、カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(69号車)は総合5位、エルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(33号車)は総合29位で完走した。
ラリー・モンツァの最終日デイ4は、モンツァ・サーキット内で3本のステージが行われた。首位のオジエはデイ3終了時点で総合2位のライバルに17.8秒差をつけ、オープニングのSS14でベストタイムを記録。2位との差を25.5秒に拡げた。続くSS15と、その再走ステージでボーナスの選手権ポイントがかかる「パワーステージ」に指定されたSS16をミスなく走り切ったオジエは、最終的に2位のライバルに13.9秒差をつけて優勝。今季2勝目を飾るとともに、通算7回目のドライバーズタイトルを獲得した。
ロバンペラは総合5位でフィニッシュしポイントを獲得。シーズン7戦中6戦でトップ5フィニッシュを果たすなどポイントを重ね、ドライバー選手権5位でWRカー参戦初年度を締めくくった。また、デイ3をコースオフでデイリタイアしたエバンスは、再出走を果たし総合29位で完走。最終のパワーステージでは3番手タイムを記録してボーナスポイントを獲得し、オジエと8ポイント差のドライバー選手権2位でシーズンを終えた。チームにおいては、首位と5ポイント差のマニュファクチャラー選手権2位でシーズンを終了した。
なお、トヨタ自動車の豊田章男社長は以下の通りコメントした。
<豊田章夫社長 コメント全文>
セバスチャン、最終戦モンツァでの優勝、そしてシーズンチャンピオン獲得おめでとう! チームメンバーから「出発1分前のオジエ選手です」と写真が送られてきました。もう出発という瞬間まで、君はパソコンの画面に向かいコースのデータ確認をしていました。その後、「SSの前のオジエ選手です」という写真も送られてきました。そんな時でも君はいつも通り、貴元の質問に丁寧に答えてあげてくれていました。チャンピオンを獲ってくれたことも本当に嬉しいですが、これらの写真を見て、君がTOYOTA GAZOO Racingを選んでくれて本当によかったと思いました。一緒に戦ってくれてありがとう。
残念ながらチームとしてのタイトルは逃してしまいました。我々のつくったヤリスWRCにも何か足りないものがあり、チームとしても足りないことがあったということだと思います。もしかしたらエルフィンは、チームタイトルを獲れなかったことが、自分のコースオフのせいだと感じているかもしれません。そのコースオフによって、彼は自身のチャンピオン獲得からも遠のきました。一番悔しい想いをしているのはエルフィン自身のはずです。しかし、彼はサービスに戻り、開口一番「チームタイトルに貢献できず申し訳ない」と言ってくれたそうです。チームタイトルを逃したことは悔しいですが、チームのために走ってくれていたこの言葉は嬉しく思いました。
カッレも今年1年で大きく成長してくれました。貴元も本当に頼もしいドライバーになってくれています。モンツァの最終ステージでは全ドライバー中トップタイムを貴元は出してくれました。この選手たちと2020年のシーズンを戦えて本当に良かったと思います。一緒に戦ったドライバー、コ・ドライバー、メカニック、チームスタッフのみんな、大変なシーズンでしたが、本当にお疲れさまでした。本当にありがとう。
そして、今回のラリーは、トミがチーム代表を努める最後のラリーでした。トミ……、君とも一緒に戦って来れて本当に良かったと思っています。WRCに出ることを決意して、そのクルマづくりとチームづくりをトミにお願いしました。実は、当時、少し無理なお願いをしたかなと思っていました。しかしトミは、本当に1年の準備期間でクルマもチームもつくり上げてくれました。しかも、デビュー戦のモンテカルロで2位表彰台、その次のスウェーデンで優勝です。その後、苦しい戦いもありましたが、その経験のひとつひとつを、我々のクルマを強くすることに繋げていってくれました。2018年のフィンランドで優勝して、一緒にヤリスの屋根に上ったのは最高の思い出です。トミがヤリスを強くし続けてくれたおかげで、我々は新たにGRヤリスをつくることもできました。トヨタがラリーへの参戦を通じてクルマづくりを変えて来れたのもトミがいてくれたからこそです。先日発表のとおり、トミはモータースポーツアドバイザーという役割に変わります。引き続き、トヨタのもっといいクルマづくりに力を貸してもらいたいと思います。
最後になりますが、大きな変化の中で臨機応変に7戦のラリーを開催いただいた主催者の皆さま、そして変わらず応援を続けてくださったファンの皆さま、1年間本当にありがとうございました。2021年も世界のあらゆる道でライバルチームの皆さまと共に走れることを願っております。