ホンダ、自動運転レベル3型式指定を国土交通省から取得 自動運行装置を搭載した「レジェンド」を本年度内発売予定

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ホンダは11月11日、自動運転レベル3[日本政府が定める自動運転の定義(SAEに準拠)]に求められる国土交通省の型式指定を取得したと発表した。これにより高速道路渋滞時など一定の条件下で、システムがドライバーに代わって運転操作を行うことが可能となる。今回認可を取得した自動運行装置(名称:Traffic Jam Pilot<トラフィック・ジャム・パイロット>)を搭載した「LEGEND(レジェンド)」は、本年度内の発売を予定している。

 

国土交通省は自動運転レベル3の市場化に向け、道路運送車両法の一部を改正し2020年4月1日より改正法(令和元年法律第14号)を施行した。改正法では自動運転レベル3の実用化に必要な自動運行装置が保安基準(昭和26年運輸省令67号)の対象装置として新たに加えられた。

 

<自動運行装置の保安基準>

①性能

  • 走行環境条件内において、乗車人員及び他の交通の安全を妨げるおそれがないこと
  • 走行環境条件外で、作動しないこと
  • 走行環境条件を外れる前に運転操作引継ぎの警報を発し、運転者に引き継がれるまでの安全運行を継続するとともに、引き継がれない場合は安全に停止すること
  • 運転者の状況監視のためのドライバーモニタリングを搭載すること
  • 不正アクセス防止等のためのサイバーセキュリティ確保の方策を講じること 等

 

②作動状態記録装置

  • 自動運行装置のON/OFFの時刻
  • 引継ぎ警報を開始した時刻
  • 運転者が対応可能でない状態となった時刻等を6ヶ月間にわたり(又は2500回分)記録できること

 

③外向け表示

  • 自動運転車であることを示すステッカーを車体後部に貼付(メーカーに要請)

    自動運転車を表すステッカー
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