三菱自、12月発売予定の新型「エクリプス クロス」が「2020年度グッドデザイン賞」を受賞

all 業界ニュース

三菱自動車は10月30日、本年12月に発売を予定しているクロスオーバーSUV 新型「エクリプス クロス」が、公益財団法人日本デザイン振興会の主催する「2020年度グッドデザイン賞」を受賞したことを発表した。

 

グッドデザイン賞は、1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動。これまで60年以上にわたり、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は45,000件以上にのぼり、今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞で、グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルとして広く親しまれている。

 

今回の受賞では、PHEV(プラグインハイブリッドEV)システムの採用による走行性能や環境性能の向上、都会的で上質なフォルムへの進化が高く評価された。

 

<審査員評価コメント>

「ガソリンまたはディーゼルエンジンを搭載していた従来型『エクリプス クロス』に、アウトランダーで実績のある充電機能を備えたプラグインハイブリッドEVシステムを導入し、走行性と環境性を向上させた。電動化コンポーネントを収納するために全長を140mm延長しているが、特にその内105mm延長となるリヤ部のデザインを工夫することで、従来型よりエレガントなフォルムにまとまっている。都会の上質な空間に似合うクーペSUVがさらに進化したといえよう。」

 

Tagged