キャデラック、第4世代の「マグネティックライドコントロール」を「CT5スポーツ」2021年モデルおよび新型「エスカレード」に導入

all 自動車 新車情報

キャデラックは10月15日、第4世代となる「マグネティックライドコントロール」の導入を発表した。2020年モデルの「CT5-V」および「CT4-V」で初導入し、2021年モデルの「CT5スポーツ」および新型「エスカレード」に搭載する。なお、日本では2021年に「CT5スポーツ」および「エスカレード」の導入を予定している。

 

第4世代「マグネティックライドコントロール」では、ダンパーの応答性を最大45%向上、世界最速の反応速度を誇るサスペンション技術であり、より高い応答性を発揮して、荒れた路面からの振動を素早く抑えることが可能となっている。

 

今回の改良は、キャデラックが2002年に「キャデラック セビルSTS」に、この最先端のサスペンション技術を導入して以来、最も大幅なアップデートとなる。最新のシステムでは、最新型の加速度計、改良型マグネティックフラックスコントロール、車両の動きに対する感度を高めたIMU(慣性計測ユニット)が含まれており、サスペンション自体が路面変化を読み取ることで、さらに素早い応答性能を実現した。 

 

キャデラックでビークル・パフォーマンス・エンジニアを務めるトーマス・シンダール氏は、「第4世代のマグネティックライドコントロールでは、世界最速の応答性を示すサスペンションシステムがさらに高速化されました。今回、数々の賞を受賞しているセダンの後輪駆動アーキテクチャと組み合わせることで、キャデラックVシリーズのレガシーである優れたレスポンスのさらなる向上を実現しました。この結果、市販のスポーツセダンの中で最も応答性の高いスポーツセダンが2車種誕生することになります」と語った。

 

<構造>

マグネティックライドコントロールは、電磁石とショックアブソーバー内の磁性流体を組み合わせたアクティブダンピングシステムで、減衰力の強さ(減衰率)を絶えず変化させる。各ホイールに装着された加速度計により1/1000秒単位の反応速度で路面状況を読み取り、流体内の磁力を変化させることでダンパーの減衰力を瞬間的に変えることができる。

 

減衰率を調整することで路面変化や急カーブに対するレスポンスが向上し、路面とタイヤの接触を最大化することによって、より正確なドライビングが可能になる。

 

 

<改良点>

2020年モデルの「キャデラックCT5-V」および「CT4-V」での初導入、そして2021年モデルの「CT5スポーツ」および新型「エスカレード」への搭載に向けて、センサー、制御用ハードウェア、ダンパー、車両のチューニングなどを含む従来のシステムのほぼすべてが、マグネティックライドコントロールの開発のために再検討された。

 

<主な特徴>

  •  新開発のホイールハブ加速度センサーとIMU(慣性計測ユニット)が、従来のシステムの4倍の速さで路面状況の変化を伝達・処理し、より滑らかで自然な減衰力変化を実現する。
  •  IMU(慣性計測ユニット)は、ホイールに対する車両の相対的な動きを正確に読み取り、激しいブレーキングやハードなコーナリングといった走行状況下でもより正確な計測を可能にした。
  • 新しい二次温度マップを採用することで、エンジニアはダンパーフルードの温度変化を補正することができ、特にパフォーマンス走行時の安定した性能に貢献する。
  •  新しい磁束制御が、ダンパーのリバウンドとコンプレッションが切り替わる際により一貫性のある正確な遷移を可能にし、車両の動きを感知して制御するシステムの能力が向上した。
  •  ダンパー内の摩擦を大幅に低減することで、ほとんど減衰力を発生しない「ノーダンピング」に近い効果が得られ、エンジニアはドライブモードの違いを明確に感じられるようにセットアップすることができる。
  •  ハードウェアとソフトウェア両面でのアップグレードが、コーナリングでのボディコントロールを一層向上させた。
  •  新しい磁性流体の使用がダンパーの内の摩擦を低減し、全体的にスムーズな減衰力発生を実現している。
Tagged