ホンダ、2021年シーズンでF1活動を終了

all 業界ニュース

ホンダは10月2日、2021年シーズンをもって、FIAフォーミュラ・ワン世界選手権(以下、F1)へのパワーユニットサプライヤーとしての参戦を終了することを決定したと発表した。

 

同社は2015年からF1への参戦を開始。参戦当初は厳しい戦いが続いたものの、航空機エンジン技術の活用など All Hondaの総合力を発揮することで高い競争力を実現してきた。また、Red Bull Racing(レッドブル・レーシング)、Scuderia AlphaTauri(スクーデリア・アルファタウリ、以下アルファタウリ)とのパートナーシップにより2019年シーズンは3勝、2020年シーズンも2勝を挙げた。

 

同社は、最重要課題である環境への取り組みとして、持続可能な社会を実現するために「2050年カーボンニュートラルの実現」を目指し、そのためにカーボンフリー技術の中心となる燃料電池車(FCV)・バッテリーEV(BEV)など、将来のパワーユニットやエネルギー領域での研究開発に経営資源を重点的に投入していく必要があり、その一環として2020年4月に「先進パワーユニット・エネルギー研究所」を設立。F1で培ったエネルギーマネジメント技術や燃料技術、そして 研究開発の人材も同様に パワーユニット・エネルギー領域に投入し、将来のカーボンニュートラル実現に集中し取り組んでいくために、F1への参戦を終了するという判断をしたと説明している。

 

また、2021年シーズン終了までレッドブル・レーシング、アルファタウリの両チームとともにF1においてさらなる勝利を目指すとともに、モータースポーツ活動を通じて培われたチャレンジング・スピリットをもって、将来のカーボンニュートラル実現という新たな目標に挑戦していくと述べた。

Tagged