ナッツRVブース

【東京キャンピングカーショー2020】注目ブースレポート:ナッツRV

レジャー キャンピングカー イベント

新型クレア、クレソンに多くの来場者が関心

「東京キャンピングカーショー2020」の会場に入って最初に目にする好位置にブースを出展した「ナッツRV」。大手メーカー唯一の出展でもあり、来場者の注目度はやはり高かった。

人気モデルはやはり、今年の「ジャパンキャンピングカーショー」で披露された、キャブコン(キャンブコンバージョン)の新型「クレア」「クレソンジャーニー」の主力二大モデルだ。ブース中央最前面に室内レイアウトの異なる2台を配置。常に賑わいの中心エリアとなっていた。

ナッツRVのボーダーバンクス

こちらはフラッグシップの「ボーダーバンクス」。憧れのバスコン(バスコンバージョン)だ

クレアとその兄弟車「スティング」は、今年のビッグマイナーチェンジによりリヤコンビネーションランプのデザインを変更し、シーケンシャル式ウインカーを新採用。無骨なトラックベースとは思えないほど優雅なシルエットを持つため、女性からも好印象だという。

ちなみに、9月14日放送の日本テレビ系列「有吉ゼミ」の番組内で、田中美奈子さんファリーが乗っていたキャンピングカーが、このクレアである。

ナッツRV・クレアの車室内

「クレア」の室内。後席に常設2段ベッドを備えた室内タイプ

電装システムEVOLUTIONの説明会

「クレア」の前では、急速充電システム「EVOLUTION」の説明会を開催

超断熱を実現したクレソンジャーニーに注目

一方で、今年のビッグマイナーチェンジでボディシェル構造が見直されたクレソンジャーニーは、クレアより手頃感ある価格帯ということもあり、一番見学者が多いように見えた。

先代クレソンボヤージュでは、FRP一体成型だったボディを新型ではFRPバンクとFRPパネルで構成された「エクシードシェル」に改良。さらに、超断熱性パネルを両側面と背面だけではなく、天井と床にも使用したことで、先代よりも断熱効果と保温性が大きく向上した。

この断熱の恩恵は、特に車載する家庭用エアコンの消費電力軽減にも繋がるため、親和性の高い急速充電システム「EVOLITE」を搭載したグレードを選ぶユーザーが多いという。2台の展示車は、常に室内見学者がいる状態で、興味本位というよりは、購入を前提にスタッフとじっくり話す来場者が多いように見受けられた。

ナッツRV・クレソンジャーニーのリアビュー

「クレソンジャーニー」。サイドのシェル構造は「クレア」に近い

ナッツRV・クレソンジャーニーの車室内

「クレソンジャーニー」の室内。後席2段ベッド仕様のタイプW

また、今回は軽自動車ベースのキャンパー「スピナ」も前面に飾られていた。

現在スピナは、展示車の入れ替え時期ということもあり、即納できる展示車販売をスタートさせた。今や人気のキャンピングカーは、納期が半年から1年が当たり前。すぐ乗りたいと願う人には嬉しいチャンスだ。

ナッツRV・スピナの展示

軽ベースの「スピナ」も2台を展示

アンコール試乗会はショーと同日開催

そして最後に、「東京キャンピングカーショー2020」のアンコール試乗会は、通常の翌週末からではなく、ショーと同日開催となっている。ショーで興味を持ったモデルを、神奈川、埼玉の2店舗でよりじっくり見学したり、試乗したりできる。店舗は20時まで営業しているので、ぜひ帰りに立ち寄ってみよう。

ナッツRV神奈川店、アンコール試乗会の模様

ナッツRVのアンコール商談会はいつも大賑わい(ナッツRV神奈川店/去年のイメージ)


■ ナッツRV埼玉店
埼玉県さいたま市西区三橋5-1705
TEL:048-625-7722

■ ナッツRV神奈川店
神奈川県厚木市愛甲2188-1
TEL:046-226-7888


関連リンク

ナッツRVホームページ

Tagged