トーヨータイヤ、日本国内向けにオールシーズンタイヤ「セルシアス」 のサイズラインアップを3倍に拡充

業界ニュース 自動車関連用品

トーヨータイヤは、日本国内向けにSUV用6サイズで販売している全天候型のタイヤ「CELSIUS(セルシアス)」の適用対象車種を広げ、2020年11月より順次サイズラインアップを拡充することを発表した。新たに13サイズを追加し、全19サイズとする。

 

「CELSIUS」は、2015年より北米をはじめ欧州にも投入しているオールシーズンタイヤというジャンルの全天候型商品。「スノーフレークマーク」の打刻が認められるスノー性能を持ち、夏と冬の季節の変わり目に入れ替えなどのメンテナンスが発生しないという便利な点がユーザーから好評を得ている。

 

同社では、日本国内の都市部は降雪地域とは異なり予期しない大雪に突如遭遇するシチュエーションが増加しており、「CELSIUS」は一時的な積雪に見舞われても変化する路面に対応した性能を発揮し、昨今の日本の気候条件にも適していることから、昨夏に日本でも先行的にSUV向けサイズラインアップを取り揃えて発売を開始した。

 

同社は、通常の乗用車用タイヤに求められるドライ・ウェット路面への制動性能を確保しながらも、左右非対称のトレッドパターンによって、降雪時にもしっかり路面をとらえるスノー性能を発揮するという特長を生かすことで、今回対象車種を広げて商品サイズの拡充を図り、広くオールシーズンタイヤのニーズを深耕していくと述べている。

Tagged