日産、「日産アートアワード2020」のグランプリを決定

業界ニュース

日産自動車は8月26日、「日産アートアワード2020」のグランプリを決定し、オンライン授賞式にてグランプリに選出された潘 逸舟(はん いしゅ)氏を表彰したことを発表した。なお、グランプリに授与される海外レジデンスの機会については、新型コロナウィルスをめぐる状況を注視しつつ、アーティストの海外での活動を後押しする最善の方法を検討し実現させていくと述べている。

 

 

日産アートアワードは、「人々の生活を豊かに」というビジョンのもと、日本を拠点に活躍する現代美術の優れたアーティストを支援し、次世代へと続く日本の文化発展の助力になることを目指して2013年に発足した現代美術のアワード。

 

今回で4回目となる日産アートアワード2020では、世界のアートシーンで活躍する国際審査委員のオンライン審査を経て、ファイナリスト5名の中から潘 逸舟氏をグランプリに選出。今日の社会に蔓延している混乱や孤立といった感情を簡潔かつ鮮烈に形象化し、個人的な体験を普遍的で詩的なステートメントへと転換させた潘氏の作品《where are you now》は、極めてシンプルな表現に豊かな感性を織り込み、観る人に幅広く奥行きのある問題を想起させるという点が高く評価されたと説明している。

 

グランプリ受賞に際し、潘氏は「私は上海で生まれ、幼少期から日本に住み始めたのですが、この場所で他者に出会い、移動そのものがずっと作品のテーマになっています。そんな中、この場所でこの賞を受賞できたことをとても嬉しく思います。」とコメントした。

 

<「日産アートアワード2020」展>

潘氏をはじめとするファイナリストの新作はニッサン パビリオンで展示されている。

  • 会期:2020年8月1日~9月22日
  • 会場:ニッサン パビリオン(神奈川県横浜市西区みなとみらい6-2-1)
Tagged