全国ショールーム訪問 東かがわトヨタ・本店 広々としたショールームや納車ルームなど充実した設備

店舗 業界ニュース コラム・特集

今回紹介するショールームは、今年4月にオープンした東かがわトヨタ自動車販売合同会社・本店。従来は香川トヨタ三本松店、香川トヨペットE PoiNT三本松店、カローラ香川三本松店、ネッツ高松さつき店がそれぞれ営業を行ってきたが、4社共同出資の合同会社の設立を機に一つの店舗に統合され、新たなスタートを切った。

向井良太郎社長のインタビューはこちら

 

新店舗は愛媛・香川・徳島を結ぶ国道11号線沿いに立地し、高松道・白鳥大内ICからクルマで10分以内とアクセスも良好。パイロンサインのトヨタマークの下には4チャネルのロゴが配され、合同店舗であることを示している。軒先のキャノピーには展示車がずらりと並び、雨天時でも気兼ねなく車両を見学できることも大きなポイントになっている。

納車ルームも完備する

ショールーム内での車両展示は行わず、来場者がゆったりと寛げる空間を目指した。さらに、香川県内の販売店では数少ない納車ルームを備えていることも特徴。冷暖房も完備されており、谷川雅基店長は「お客様からの評判は好評です。クルマを購入した時の楽しみの一つである納車の時に感動してもらえるような演出できるよう、今後はソフト面の強化をしていきたい」と充実した設備をアピールした。

 

谷川雅基店長

また、谷川店長は「当店は4チャネルからスタッフが集まっているので、各車両に精通したスタッフが常にいることは大きな強みで、営業面・整備面いずれにも良い影響を及んでいます」と、同店舗ならではの特徴を説明。一方で「ミニバンの商談時などで、以前取り扱っていたモデルを強く薦めてしまう時もあるので、そこはお客様が何を求めているかをヒアリングし、ニーズに合った提案をできるように知識を蓄えていきたい」といった課題もあるという。

中古車も敷地内に約20台展示するなど、新車と合わせて充実した内容となっている新店舗。今後は地域に根差したイベントなども開催していきたいという。谷川店長は「東かがわ市にとって当社があってよかったと思っていただけるお店づくりを目指します。地域の情報発信拠点のような役割を担い、クルマを持っていない人にも認知される存在になりたいです」と、今後の展望を力強く語ってくれた。

【店舗概要】

▼住所=香川県東かがわ市西村1501番地1▼電話=0879-55-0111▼営業時間=9時30分~18時15分▽定休日=毎週水曜日

 

Tagged