ダイハツ、中川大志さん・千鳥さんを起用した新TVCM「DAIHATSU TAFT ジブンオープン篇」を公開

業界ニュース 新車情報

ダイハツ工業は、7月20日(月)より中川大志さん、千鳥の二人(声)を起用した、新型「タフト(TAFT)」の新CM「ジブンオープン篇」を公開した。なお、公開を記念して、「TAFT」のWEBサイトをリニューアルし、中川大志さんが「TAFT」の6つの機能を紹介するWEB限定動画を公開するほか、千鳥の二人がキャンペーン動画に出演するTwitter投稿キャンペーン「#タフチャレ!キャンペーン」も実施する。

 

ダイハツは、今回の新TVCMについて、「TAFT」のCM開始時から、キャラクターの声として出演しているお笑い芸人千鳥の大悟さんに加え、CMナレーションを行っている同じく千鳥のノブさんと、俳優の中川大志さんを起用。実在しないキャラクターの声を演ずる千鳥の大悟さんと、そのキャラクターと接する中川さんの絶妙な演技が見どころのCMとなっていると説明している。また、CM楽曲はflumpoolさんが担当し、今回の「TAFT」のコンセプトにぴったりな新しく何かをはじめることへ背中を押す「NEW DAY DREAMER」を採用したと述べている。

 

 

さらに、CM公開を記念して、Twitterで「#タフチャレ」をつけて千鳥の二人が登場するキャンペーン動画を投稿することで、Amazonギフト券2,020円が抽選で1万名にあたる「#タフチャレ」キャンペーンを7月20日(月)~8月末まで実施するほか、「TAFT」のWEBサイトもリニューアルし、中川大志さんが、「TAFT」の6つの機能を紹介していくWEB限定動画も公開している。

 

<CM基本情報>

  • CMタイトル:「ジブンオープン篇」
  • 放送開始日:2020年7月20日(月)
  • 撮影地域: 関東エリア
  • 撮影日:5月30日・6月16日
  • 撮影場所:都内某所
  • 動画URL:https://youtu.be/zgF-7HUKCHM

 

<CM制作意図・コンセプト>

多様性が重要となっている現在。それは、人と人との関係においてだけではなく、自分自身の内面においても同じことが言える。自分らしさは一つじゃない。やってみたかったことや、なりたい自分、新たな可能性に向かって一歩踏み出す人を応援し、後押しする相棒として新型車「TAFT」を送り出したいというコンセプトの下企画した。

 

<CMストーリー>

ありきたな毎日を送る青年 大志は、ある日奇妙な鳥と出会う。その鳥は、可能性の空へ一歩踏み出す人を応援する幸せの青い鳥タフトン(声:千鳥大悟)。タフトンの「ジブン、オープン!」の掛け声で、大志の胸にぽっと灯がともり、自分の可能性を象徴する多彩な羽根が舞う。相棒タフトとともに可能性の空へ飛び立つ大志。海へ、山へ、憧れていた自分へ。大志とタフトとタフトンのジブンオープンな旅が始まる。

 

<CM出演者インタビュー>

◆中川大志さん
Q:今回のCM出演は、どんな気持ちだったのか?
僕は幼い頃から車が好きだったので、こうしてCMをやらせてもらえることが凄く嬉しいですし、大人になったなあとしみじみ思いました。タフトと共に今すぐ走り出したくなるような、爽やかで疾走感のあるCMになっていると思います。

Q:TAFTの印象と見どころを教えてください
街でも、アウトドアシーンでも、存在感抜群の角ばったビジュアルがカッコ良くて大好きです。撮影で実際に乗らせてもらいましたが、外見から想像するよりも車内は広々していて、なにより天井の窓から見える空が開放的でドライブをより盛り上げてくれるな、と思いました。僕はアウトドアの趣味が多いので、大きな荷物もたくさん詰めるラゲッジスペースは最高に嬉しいです!

Q:TAFTのコンセプトが、新たな可能性に向かって一歩踏み出す人を応援し、後押しする相棒タフトなのですが、今後チャレンジしていきたいことはなんでしょうか?
役者として、常に新しい事に飛び込み続けたいと思っています。初めてのことは不安もありますが、自分の知らない自分にも出会えると思っているので、これからもチャレンジし続けたいです。

 

<flumpoolさんコメント CM楽曲に関して>

「夢」をテーマにした曲です。発声障害で活動休止していた頃、いつかまた歌を届けられる日を夢見て書いた歌詞です。いつの日も音楽が僕らに新しい景色を見せてくれました。ダイハツのCMを見てくださったみなさんに、明日に夢を描く力を届けられたらと思っております。

 

<タフチャレ!キャンペーン実施概要>

千鳥の二人がキャンペーンキャラクターとして、『新しいことをはじめたい』気持ちを応援するTwitterキャンペーン。WEBサイト上で、ユーザーが選択した気分に合わせた「新しいアクティビティ」を、千鳥の二人が提案してくれるという動画を制作した。色々な気分に合わせて楽しんでもらえるよう、全20種類のコントを用意し、大悟さん・ノブさんらしい様々な掛け合いでオススメしてくれる。

  • キャンペーン名:「タフチャレ!キャンペーン」
  • 実施期間:2020年7月20日(月)~8月31日(月)
  • 参加方法:TAFT公式のTwitterアカウント(@daihatsu_cp)をフォローし、「#タフチャレ」をつけて、Twitterにコント動画を投稿(シェア)していただきます。
  • 参加賞品:Amazon※ギフト券2,020円分が抽選で1万名様に当たります。
  • 特設サイト:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/special/campaign/

 

 

<WEB限定動画>

  • 概要:CMキャラクターの中川大志さんが、6つのシーン(旅、冒険、チルアウト、星空、ハンティング、道)と合わせ「TAFT」の特徴的な機能を紹介するWEB限定動画。中川大志さんが、それぞれのシーンに合わせ、軽快なダンスシーンと様々な表情でTAFTの魅力を伝える。
  • 出演者:中川大志さん、千鳥 大悟さん(声出演)
  • URL:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/special/
Tagged