ブリヂストン、車両走行中のタイヤモニタリングシステムをマイクロソフト社と協働で開発

業界ニュース 自動車関連用品 イベント

ブリヂストンのグループ会社であるブリヂストン ヨーロッパ エヌヴィー エスエーは、マイクロソフトコーポレーション(以下、マイクロソフト社)と協働で、走行中のタイヤトラブルをリアルタイムで検出できる世界初のモニタリングシステムを開発したことを公表した。上記システムは、マイクロソフト社のMicrosoft Connected Vehicle Platform(以下、MCVP)を活用した独自のタイヤモニタリングシステムとなる。

 

ブリヂストン ヨーロッパ エヌヴィー エスエーは、今回開発したタイヤモニタリングシステムについて、外傷によるタイヤトラブルをリアルタイムで認識できるシステムで、MCVPのクラウドを活用してデータを蓄積し、タイヤトレッド面とカーカスが受ける影響をアルゴリズムで解析する。走行中にリアルタイムでドライバーに危険を知らせることで、ドライバーは車両を停止させる等により事故を未然に回避することができるほか、道路管理者等に道路のくぼみやその他危険要因の存在を通知することが可能となっている。さらに、道路トラブル情報を近隣車両とクラウド上で共有することにより、タイヤトラブルを未然に回避するなど、将来の自動運転化に貢献できる可能性があると述べている。

Tagged