ボルボ・カー・グループ、完全自動運転の技術開発で世界をリードするウェイモと戦略的パートナーシップを締結

業界ニュース

ボルボ・カー・グループは、完全自動運転の技術開発を手掛けるWaymo(ウェイモ)[関連会社のPolestar(ポールスター)およびLynk & Co. International(リンク・アンド・コー・インターナショナル)を含む]と戦略的パートナーシップを結ぶことを公表した。

 

Waymoは、ボルボ・カー・グループのL4(米国自動車技術者協会「SAEインターナショナル」によって定義されたレベル4の自動運転技術)指定パートナーで、両社は、今回の提携について、Waymoの完全自動運転技術「Waymo Driver」を、配車サービスのための全く新しいモビリティに特化した電気自動車プラットフォームに統合することを目的としていると説明している。

 

今回の提携に際して、ボルボ・カー・グループの最高技術責任者であるヘンリック・グリーン氏は、「完全自動運転車は、これまでにないレベルまで路上の安全性を向上させ、人々の生き方、仕事、旅行に変革をもたらす可能性を秘めています。Waymoとのグローバルなパートナーシップは、ボルボ・カーズ、Polestar、Link & Co.にとって、新しくエキサイティングなビジネスチャンスを切り開きます。」と語った。

 

また、Waymoの自動車分野の最高責任者であるアダム・フロスト氏は、「ボルボ・カー・グループとの重要なパートナーシップは、Waymo Driverを数年間にわたり海外展開するうえで、競争の激しい自動運転分野において重要なマイルストーンを示しています。また、ボルボ・カー・グループは、路上をより安全にし、移動手段としてより身近で環境に優しい自動運転の未来を創造するという私たちのビジョンを共有しています。我々は最新の自動車パートナーとしてボルボ・カー・グループを迎えられることをうれしく思います。」と述べた。

Tagged